オンライン飲み会・変わらない友達関係(※長文※) | 死産後、双子を妊娠しました

死産後、双子を妊娠しました

2020年に死産。
2021年に双子を妊娠。
不正出血、破水疑惑、切迫早産・・・こんなに不安いっぱいなマタニティライフになるとは・・・。

しかし周りの人の支えがあり37週で帝王切開をして、双子を無事に出産することが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。


久しぶりに
旦那のお友達夫婦と
オンライン飲み会しました爆笑生ビール音符


旦那のお友達夫婦A君とBちゃんとは、
旦那をきっかけに
3年前から交流するようになり
仲良くなりましたお父さんお母さん

最後にオンライン飲み会したのは
去年の夏カキ氷波


お互い妊娠していて
予定日が近くて
生まれたら子どもが同級生になるね〜
子ども同士遊べるね〜なんて
話していたけど


この頃は娘が短命の病気であること
流産・死産する可能性が94%であることも
わかっていた


でも、妊婦の友達に心配かけさせたくない、
気を遣わせたくない
ご自身の赤ちゃんのことだけ集中してほしくて
何も言わなかった









クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
娘を死産して約1ヶ月後
友達夫婦が無事に出産した

無事に出産して良かったという気持ちと
うちらはなんで?という気持ちと
誰も悪くないけど
赤ちゃんの名前入りのお祝い返しは
精神的に辛かった
(死産のこと知らなかったし致し方ないよね)



いつかはお友達夫婦に
本当のこと言わなきゃいけなかったけど

幸せいっぱいのお友達夫婦に
伝えるのは
旦那も私も戸惑いはあった


お友達夫婦に伝えるときは

死産のこと伝えたら気を遣わせるだろうな
死産した私達夫婦と
出産したばかりのご自身達・・・

どう関わったら良いのか

何って声をかけたら良いのか

逆に声をかけないほうが良いのか・・・


色々悩ませるだろうな
旦那も私も思った


今までの関係も変わるのかな


これは人によって考え方は違うのだけれど
私は死産のことを友達に伝えるとき

関係性が変わってしまうこと
腫れ物扱いされてしまうことが怖かった

でも、なかには

声をかけてほしくない
そっとしてほしい

と思われる方々もいらっしゃると思うし

もし、
これからも仲良くしてほしいならば

気持ちが予測しづらい私達が
何かしら意思表示するべきかなとは思った



これからも変わらずに
仲良くしてほしい

とお友達夫婦に伝えたのに

死産から5ヶ月後に
お友達夫婦が勇気を出して
オンライン飲み会に誘ってくれたが
断わってしまった



申し訳ないが
あの頃は娘と近い時期に産まれた赤ちゃんを
見ることが怖かった


友達夫婦の赤ちゃんを見たら
天国の娘がもし産まれていたら・・・と
いう想いが溢れて
とても精神的に辛くなりそうだった



言葉を選びながら
オンライン飲み会に誘ってくれて
嬉しかったこと

気持ちが落ち着いたら
こちらからオンライン飲み会に
誘うね等

旦那に伝えてもらった


その後は、
不妊クリニックの治療とか
マイホーム建築の打ち合わせとか
引っ越しとか
忙しくてバタバタしていた







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
そして
死産から1年が過ぎて
お友達夫婦とオンライン飲み会をした


娘さんも登場するかなと
待ち構えていたけど
ご両親に預けていたため、いなかった


お友達夫婦は気を遣って自ら
娘さんの話をしなかったが
私達夫婦から娘さんの話や育児の話など聞いた



ペコ︰Aくんってさ〜オムツ交換するのニヤリ!?

Aくん︰ペコ、ひどいんだけど(笑)
   普通にしているよ笑い泣き(笑)


ペコ︰沐浴はAくんとBちゃんの2人で
   やっていたのニコニコ?
  今は一緒に娘ちゃんとお風呂に入ってるの?

Aくん︰今も沐浴してるよ〜
   オレ、一人でやってるウシシ!!


ペコ旦那えぇっポーンポーンポーン!?

先日両親学級で
3キロの赤ちゃん人形で沐浴体験をして
苦戦した私達夫婦は驚愕(笑)


ペコ︰一人で沐浴って大変じゃない!?
   娘ちゃんももうすぐ1歳だから
   体重も大きくなったから重いでしょガーン!?


Aくん︰9キロになったかな。
   でも、身体支えたらうまく出来るよウシシ


ペコ︰Aくんのこと、馬鹿にしていたわ(笑)
   すっかりイクメンになったねニヤリ(笑)

旦那︰失礼致しました笑い泣き(笑)(笑)


Aくん︰本当だよウシシ(笑)


Bちゃんには
出産のことや育児グッズなど聞いた


Bちゃん︰妊婦健診のときにいきなり 
「今日出産するから」と言われて驚いたアセアセ(笑)

ペコ︰マジか(笑)
  陣痛や破水とか何か前兆はなかったのガーン!?


Bちゃん︰何もなかった〜ウシシ(笑)

ペコ︰じゃあ早めの出産だったんだね
   娘ちゃんは小さかったのガーン!?


Bちゃん︰2900gだよ、
ちょうどいい体重だったらしく、
もう少し大きかったら帝王切開だったらしい


ペコ︰娘ちゃん、空気読んだんだね照れ(笑)


ペコ︰娘ちゃんが生まれてから
   夜寝れるようになったのっていつ頃ニコニコ?

Bちゃん︰生後2ヶ月後ぐらいうーん


ペコ旦那えっ、速っ(笑)
     手のかからない子だねポーンポーン(笑)


私の親友は生後5ヶ月目は不眠つづきだったと
聞いたけど・・・

うちらも双子ちゃん産まれたら
双子ちゃん、たぶん同時に寝てくれないだろうし
不眠DAYSが待っているんだろうな〜(笑)



色々語った後、
ニンテンドースイッチで
マリオカートのインターネット通信で
4人で一緒に遊んだ


いつもは出血が怖くて
大きい声を出したり
大きな声で笑ったりしなかったんだけど
今日はそういうことを気にせずに
たくさん笑った
(未だにとても少量の出血はあります)


2時間半の飲み会だったけど(私はノンアルコール)
楽しすぎてあっという間な飲み会だった



娘ちゃんの写真もたくさん見せてもらった
生まれてばかりの頃は
Aくん旦那さんに似ていたけど
すっかりBちゃん奥さんに似てきた

娘ちゃん、めちゃめちゃ可愛いね

心の底からそう言えたことが嬉しかった



私もAくんやBちゃんのように
双子ちゃんを無事に産んで
大変な思いも含めて
育児を満喫したいな


そう思った