アイスランドの至る所にあるという

クレーターのひとつでしょうが、ここでは

小さなブースの中にお兄さんがいて

入場料を徴収していましたよ。

 

クレジットカードOK

私たちは両替した現金を持たず

カードだけで旅をしていたので

こんな場所でもカードが使えて良かった。

 

アメリカと同じで、噂通り

どこでもカードが使えました。

 

 

こんな簡単なサインもあって

観光名所になっているようでした。

 

 

夕食を済ませた後に来たのですが

まだまだ日は沈みそうにありません。

 

 

娘の左後ろの方に微かに見える旗の

あるところが駐車場・スタート地点

結構な距離をハイクできます。

 

 

クレーターを一周して、その後、

下の方へ降りていくのですが、

結構ハードでしたよ。

 

砂利が細かくて、

娘は滑って転んでしまいました。

私も周りにいた人たちも、一瞬固まってしまいました。

 

もし、クレーターに落ちたら・・・😱 

ドッキリさせられました。

 

怪我もなく青あざ程度で済みましたが、

フェンスもなく安全ではないので

子連れでは来ない方がいいかも。

 

 

1時間半ぐらいかかって、駐車場に戻ると

ブースのお兄ちゃんは帰宅していました。

夜の8時からは無料で入れるようでした。

 

 

何が起こっても、自己責任。

ここでもそれを体験しました。

 

もちろんトイレもお土産屋も

ガソリンスタンドもありません。

 

携帯がなんですよ、

チャージを忘れずに。😅

 

 

ちなみに

アイスランドって凶悪事件は少なくて

殺人事件に関しては年間0件

なんだって

あるのはレイプ事件だけ

らしいです。

 

車の盗難事件もあまり

ないらしい。

だから路駐も心配なしってか!

 

 

ハイキングを楽しんだあと、又

1時間ちょっと田舎道を走り🚗

レイキャビークへ戻りました。

 

Harpaという名のコンサートホール

 

あたりはまだまだ明るかったので、

ザックエフロンが

ネットフリックスの番組で行った

チョコレートファクトリーの

下見をしに行きました。

遅かったので下見だけです。

 

 

ザックエフロンは

ハイスクールミュージカル

の時から好きな俳優です。

 

 

ホテルからも近かったので、行ける時に

行こうと思っていたのだけど

結局いけなかった。

 

娘はネーチャーツアーの方を

優先させた。

このファクトリーにはアイスクリームも

あったのにちょっと残念。

 

私はこっちの方へ行きたかった。

 

運転が億劫だったので、ホエール

ウオッチングツアーにも

誘ってみたが、却下。😭

 

🐳

 

🐳

 

クジラはハワイで何度も見た!

ってさ。

 

 

ザックお勧めのチョコは

ホテルから徒歩圏内で行ける

コンビニで買って帰りましたが、

空港の方が安かった。チクショ〜😤

 

 

そうそう、私たちが泊まったホテルはこちら

 

 

普通におしゃれなホテル 値段もまあまあ

 

 

レストランも二つあったし、

スパもありました。

食事はイマイチ

 

ホテルの写真拝借

部屋は全くこれと同じデザインでしたが、

私たちの部屋はベットが離れていました。

TVの位置が変です。😆

 

こちらが私たちの実際のお部屋

ベッドが小さかった。😆

布団が薄く夜寒かった。

 

 

ネットでホテルを探している時、

このバスタブを見てここに決めました。

外国のホテルはシャワーだけのお部屋も多いので、

バスタブがあるかをきちんと確かめないといけません。

このお風呂場は床暖房でタオル掛けもパイプにお湯が

通っているみたいに暖かかった。

タオルもホカホカ

 

このホテルは便利な場所にあり、

お部屋も広々、サービスもまあまあ
でしたが、まさかの ↓
 

 

鍵がこれでした。

カードキーじゃなかったのが笑えた。

 

 

 

おまけ

 

ホテルのすぐ側にあったスタンド

 

夜食にアイスランドで

大人気だというホットドッグを

買いに行きました。

 

 

羊の肉のソーセージに

りんご入りケチャップと

アイスランドのマスタード

 

Costcoのホットドッグの方が

断然安くてうまい!

と思った🤣
 

今日はこの辺で失礼します。

それではまたね!