ハットルグリムス教会

 

 

ただいま〜♪

 

数日前にアイスランド小旅行から

帰ってきました。

 

今回は時差ぼけもひどくはない

ようなのですが、毎朝4時半ごろ

に目が覚めるということは

時差ぼけが良いように働いて

くれているのかも。

前から早起きしたかったので、

このまま時差ぼけが続くといいな。😆

今までは7時ごろに起きていました。

 

未知の国でドタバタ珍道中を

体験してきました。

 

アイスランドへ行けば

人生観が変わると

誰かが言っていた意味が、

行ってみて少し理解できたような

気がします。

 

 

 

1日目は市内観光 

レイキャヴィークは

こじんまりと可愛らしい町でした。

 

 

街の中心に私たちの宿泊する

ホテルがあったので、歩いて行動

 

レンタカーは路駐

安全な町には車内荒らしもいないんだって。☺️

 

目指すは街のランドマークになっている

教会です。

 

一番最初の写真のハットルグリムス教会

親子共々方向音痴

遠回りをしてしまいましたが

なんとか辿り着くことができました。😆

 

 

 

派手なブティック

 

 

可愛らしいアイスクリームのお店

 

 

赤い水玉・雑貨店

 

 

繁華街を抜けて坂を上がった

ところに見えてきました。

 

 

夜の8時ちょっと前だったので

チャーチのドアは閉まっていました。

 

夏になると9時半ごろまで開いていて

教会の展望台まで登れるそうです。

この日は4時半に閉まったようです。

 

せっかくなので、向かいにある

レストランで食事・・っつーかビールでも。

 

 

 

Cafe Lokiって↑

大好きなLoki様と何か関係あるの?

 

 

娘に聞いたら、そうなんだって〜。

Lokiはこの辺の神話に出てくる

神様なんだって。😆

 

 

アイスランドのご当地グルメをつまみに乾杯🍻

真ん中の旗が立っているのがサメの珍味

珍味というかゲテモノやね。 

アンモニア臭=オシッコの匂い。😝

根性なしの私たちはパス!

ウオッカを飲みながら一緒に食べるらしい。

臭くて死にそうな臭いでした。

 

あれ?ビールが2杯しかないよ!?

 

そうなんです。案の定ダディは欠旅

今回はドタキャンじゃなくて、前もって

ちゃんと告知がありました。😆

 

でも、タダでは許さない娘。

この旅行はダディが娘を連れて行く予定だったので、

私が代わりに添乗員になったという感じ。

 

このツケをママにどう返す?

っと交渉した娘。

 

近いうち日本へのフライトに乗せてって

くれるんだって。良々😉

4年ぶりの日本、楽しみです。

近いうちっていつよ!

前もってちゃんと言ってね。

うちは旅行でもなんでもいつも突然なので、全く

予定が立てられません。

 

 

このお店は大盛況 ここは二階席で

一階も満席でした。

その訳はこの眺めですね。

 

 

お店の中から見える教会・特等席

 

 

反対側の壁にはこんな恐ろしい地獄絵

 

どうせなら

美しい教会を観ながら飲みたいよね。🤣

 

4月のアイスランドは思ったより

寒くありませんでした。

 

レイキャヴィークの街は地下にパイプ

が通っていて床暖房のように暖めて

くれているらしいです。

 

私のアイスランドの印象は

ミニマルな国ですか?

って感じでした。

 

消費大国のアメリカや日本からすると

 

大自然以外、何もないよ〜♪

 

ひょっとして

襟〜裳の春より

何もないんちゃうかな🤣

 

Lokiの話でディズニーランドが恋しく

なりました。

 

何もないアイスランドもいいけれど

この旅で気づきました。

 

恵まれたアメリカで暮らせることに

ありがたみを感じました。

 

 

それではまたね。