ローランスとガーミンの新型エレキ -1- | 釣り馬鹿ボンのブログ

釣り馬鹿ボンのブログ

釣り、音楽、アニメ、たまにシステムのこと オイラの思うままに 気ままに書いてま~す 
ブログなお友達 歓迎です!!!!

 
少し前になるけど....
ローランス ゴースト ミンコタ ウルトレックスの性能比較をした動画を紹介したノダ照れ
今回は、その続きって感じかな?
 
 
 
ローランス LOWRANCE   ガーミン GARMIN
2つの魚探メーカーがトローリングモーター(エレキ)に参入してきた
この2社の名前を並べると どうしても思い出すのが特許侵害の訴訟
 

ローランスはナビコが親会社なんだけど、
そのナビコとガーミンダウンスキャンとオートガイダンスの特許に関して、長いこと争われていたノダ
 
 
この結果は、知ってる人も多いと思うけど、クロスライセンスによる和解
お互いに技術を使いましょうってヤツ
 
訴訟に発展する前の状態で考えると ハード面と深いレンジのスキャン技術はガーミンが上
ローランスは、情報を解析するソフト技術が上 こんな感じだった
 
どっちが得をしたかは、微妙  
ローランスのハードはダメだったんでガーミンの技術で良くなった
ライブサイト LIVE SIGHT は、ガーミンの技術が実現したと思う
 
 
で..... 本題のローランスとガーミンのトローリングだけど
ローランスは、モーターガイトを提携しているような気がする ←確証なし
 
っていうのが、ローランスは、ミンコタに対抗するため、モーターガイトに連携する機能を開発した
この絡みでモーターガイトとの関係を深めている訳で
もしかしたらOEMか、モーターガイドから部材を調達して作ってるかも?
 
 
 
 
イメージ 1
アイクが使ってるローランス GHOST
 
 
 
 
イメージ 2
ガーミンの新製品は、FORCE TROLLING MOTOR
 
 
 
 
この新規参入2メーカーのトローリングモーターにy従来品とは異なる特徴がある
 
ブラシレスモーター 
 
従来のモーターとは、構造が異なっていて軽くてハイパワーのモーターとなる
このモーター自体は、前からあるものなんだけど それをトローリングに使った
 
 
 
TOP50プロの佐々さんは、当然ながらFOECEを搭載
 
 
ガーミンのトローリングモーター(エレキ) フォースは、TOP50プロの佐々さんが乗せてる
ハイテクなエレキで、とっても欲しいとは思うjけど 
歴史がないだけに気になるのは、耐久性
 
湖上で壊れると、本当に泣きたくなる
レンタルボートでエレキオンリーなんてことを考えると、ちょっと不安
 
っていうか オイラ的には
レンタルボートで使うなら従来品のトローリングモータとリチウムバッテリーでいいかなぁ?
 
 
 
続きは、また今度 
 
 
 
 
おしまい