田辺さん 早春の牛久沼でデカバス連発 | 釣り馬鹿ボンのブログ

釣り馬鹿ボンのブログ

釣り、音楽、アニメ、たまにシステムのこと オイラの思うままに 気ままに書いてま~す 
ブログなお友達 歓迎です!!!!

 

牛久沼って知ってますか?

 

 
関東に住んでる人でも名前だけしか知らないって人が多い?
その他の地域に住んでる人は、知ってる方が珍しいかも
 
オイラは、牛久沼で釣ったのは、合計20回くらいだと思う
うち5回くらいはオカッパリで 沼と川を釣ったノダ照れ
 
 
 
なかなか釣れないところで、ここでやるなら北浦や霞に行っちゃう方が多かった
 
場所は、小貝川、利根川の近く 
東京方面から国道6号線を北上し利根川と小貝川の橋を渡ると左側にある
 
イメージ 1

 
 
この沼の特徴は、浅い(平均1m)、ドロ底、アシが多いこと
バスは、岸際やアシ、少しでも底が硬いところ集まる傾向がある
 
マッディーな水質なんで 基本は水のいいところ、夏は日陰や水温が低いところがいい感じ
大きく見ると稲荷川、東谷田川、西谷田川がキーになることが多い
 
この傾向は、印旛と同じで、水温が上がると水温が低いくて、水質のいい川筋に入る
浅い池や沼の場合、暑くなれば全体が凄く水温が上がる
冷えれば全体がキンキンになるので水温が安定したところでじっとしてる
 
 
田辺さんが牛久を釣った時期は、早春 まだまだ水温が低い時期
デカバスは、スポーニング体勢 コバスはまだ水温の安定したところジ~としてるイメージ
 
オイラが牛久沼の早春を釣ったのは、2回 うち1回はズーボーDASH!
 
パラアシを釣ったんだけど ワームじゃ全然喰わない ラバージグもダメ
スピナーベイトをスローに引いて2本 どちらも40アップだった 
ちなみ相棒2人は、ズーボーでしたよ ←ちょっと自慢照れ
 
 
オイラは、使ったタックルを良く覚えてる
中古屋さんで買ったハードベイトスペシャル630LB リールは、メタニウム
ラインは、 ハードコア コブラ12ポンド
 
オイラしか釣れなかったこともあって、いい思い出になってる
 
 
 
 
さて今回の動画、田辺さんがどう攻略するかが見ものだけど
ビックリするほど、いい釣りしてますよ~

 

 

 
 
 
 
 
 
 
昨晩は、強風で釣りが出来なかったので....
オイラは、これからメバルやってきま~す
 
 
おしまい