次女の担任は物凄くストイックな事で、学校では有名。


嫌な噂しか聞いた事がなかったので、最初は娘も私もドキドキでしたが・・・今となってはこんなに熱心に指導をしてくれる先生は凄く稀で、できれば卒業するまでこの先生が担任であって欲しいと思うぐらい。


この先生がどのくらいストイックかと言うと、、以前もお伝えしたと思いますが、、、


体調不良の場合は娘のクラスだけ、オンライン授業を受けさせて貰えるんです。(オンラインでも出席扱いになるので、欠席日数が足りなくて留年になると言う事も免れます)。

ただね、急に体調不良になって学校を休んでも良いようにと、他のクラスでは家に持って帰らない分厚くて恐ろしく重い教科書(図鑑並の重さで何度かバックパックの肩紐が壊れました)を毎日持って帰らないといけません💦


先生は2回程コロナになったんだけど、その際は子供たちは教室、先生は家からオンラインでの授業でした💦 


他にもね、、雨の日は休み時間に「今日は外で遊べないから、プリントやるよー」と言って勉強になるんだとか。これには娘はちょっとご立腹笑


こんな感じの担任なんですが、、、


先日、遠足があったのですが、前日に微熱があり、学校を早退して行く生徒に「今夜、熱が下がって元気になっても絶対に遠足には来ちゃ駄目よ。もし、遠足に来ても親に電話して迎えに来てもらって家に帰すからね。」と、凄い勢いで念押しをしたらしい滝汗



確かにね、、元気になっても一時的かもしれないしね。狭いスクールバスの中で、病気が皆に感染しても困るし、遠足の途中で具合が悪くなっても本人が可哀想だしね。


ただ、、、もっとオブラートに包んだ言い方をしてあげれば良いのに、、、この先生は本当にキツイ言い方なんだよね笑い泣き


ちなみに遠足の当日。早退した子は元気になったらしいど、遠足は欠席泣


凄くマメな先生なので、遠足中に子供たちの写真を何枚も送ってくれ、今、どんな事をしているよと、移動する度にメッセージを送ってくれたんだけどさ、、、


一斉送信だから欠席した子の親にも写真は送られているのよ。おいおい、大丈夫かい。と勝手にモヤモヤしつつ、送られて来る写真に写っている娘の笑顔にほっこり。なんとも複雑な気分となりましたもやもや