最近の小学校はプログラミングの授業が導入されているけど、、昨日は次女がスクラッチを使って、バスケットボールをゴールに入れる宿題に悪戦苦闘。




ゴールを外した時に、ボールをキャッチして再度ドリブルをしてゴールをする様にしないといけないんだけど、、、


「マミちゃん教えて!」と言われても昭和の母ちゃん・・・・スクラッチなんてやった事がないよアセアセ


勿論、旦那も全く頼りになりません。


次女と2人、悪戦苦闘していたら救世主が現れた~。「それは、こうじゃない?」と長女がパパっとプログラムを組んでくれたじゃありませんか。


どうやら、長女はプログラミングの授業が好きらしい。


そんな長女。学校のロボティックスクラブに入部したかったのに、担任の先生がきちんとお知らせをしてくれず、入部希望届けを出すのが遅れて受け付けて貰えずガッカリ。


仕方が無いので、オンラインでプログラミングを習う事に‼️


色々とリサーチをし、取り敢えず数カ所で無料体験を。その中で、娘が気に行ったのがデジタネ。





ディズニーやマインクラフトを使ったコースがあり、物凄く食い付いておりました。


ただね、こちらのオンラインコースは先生と対面式ではなく、自分で進めて分からない所はチャットで質問。(月に1回~2回、指定の時間にZoomでアクセスすると先生に直接質問可能)。


自分の都合の良い時間に好きなだけ勉強をできるのは凄く良いけど、、、自分から勉強を進んでできるタイプではない長女にはちょっと厳しいかも!?


けど、月謝が安いのが魅力的。


年間プランだと月額3980円、月々プランでも月額4980円。


対面式ではないけど、とても分かりやすい説明のビデオがあるので、娘一人でも進めて行ける。なんなら私と次女もお勉強できちゃう。


申し込むか物凄く悩んでいた所、長女がもっともっと食い付いたお教室が~。


それがSMILETECH飛び出すハート



スクラッチデザインコースがあり、デザインの勉強もできるんです。最初は女の子の髪型や顔のパーツを変えたり、髪型や服装を変えたり。女の子ってこう言うの好きだよね。目をキラキラさせて楽しんでました。


こちらは対面式。オンラインの授業では先生が選べず、その都度違う先生になるかも知れませんが、中には外人の先生もいて、英語で授業が可能な事も!


英語の勉強とスクラッチの勉強を同時にやりたい方にはマインクラフトイングリッシュコースなんてのもあるんですよ。


何だか凄い時代だな~と呆気に取られていたら、体験授業が終わった長女に「ここのお教室にしたい」と懇願されたので、速攻で申し込みをしました。


既に何度か授業を受けたのですが、Zoomで画面共有して教えてくれるので、親はついてなくても全く問題なく、授業中に録画した物もシェアしてくれるので復習も可能。時差があるので、受講時間も希望通りにしてもらい、私たち、親子にとって理想のお教室で本当に有り難い〜。


将来はプログラマーにでもなる?と聞いたら


「パティシエか、洋服のデザイナーになりたい」だってさ笑