今日は次女が遠足。それなのに、昨夜は雷が凄くて寝れませんでした〜。


ちょっと音が聞こえ無いけど、実際にはゴロゴロ凄い音。そして、ピカピカ眩しくて、ニューイヤーの花火が打ち上がっているかの様でした。


この状態が数時間、続いてました不安



今日も、これから土砂降りの雨が降る予定らしいけど、午前中は雨も止んでいて取り敢えず娘は遠足に行けたんだけど、


朝から、唐揚げやらポテトフライやら娘のお弁当を作るのに大騒ぎ。


私は腋窩リンパ節郭清をしているので、リンパ浮腫になってしまう可能性があります。


リンパ浮腫になってしまうと、私の場合は左腕が膨らんでしまうのですが、驚くぐらいパンパンになってしまう可能性が。

左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印


その為、リンパ浮腫を予防するのに沢山の気をつけないといけない事があるのですが…


心配症の旦那が、、、本当にうるさくて大変。


唐揚げ用の鶏肉を包丁でカットしようとしただけで、グローブをしてと。


ジャガイモの皮をピーラーで剥こうとしたら、「危ない。僕がやるから」と。


手を切ったりして、皮膚から細菌が入り込んで、感染や炎症を起こすとリンパ浮腫になる可能性が高くなってしまうらしい。


小さな鶏肉1枚カットするだけなのに、めちゃくちゃ大騒ぎの旦那。


あまりにも、旦那が神経質過ぎて、ちょっとイライラしてしまい、「じゃぁ、あんたがお弁当作ってよ」とつい言ってしまった。


そうしたらさ、


「色々、うるさくてゴメンネ。でもね、リンパ浮腫になってしまったら、もう治せないんだよ。もし薬で治せるんだったら時間になったら薬を飲ませてあげるし、マッサージして治るのなら、いくらだってマッサージをしてあげるよ。けど、それでは治せないんだよ。一度、リンパ浮腫になったら、僕はもう君に何もしてあげられないんだよ。だから、今、僕が君にしてあげられ事は、リンパ浮腫にならない様に気を付けてあげる事だから。」


と、言われてしまった。


そう、、リンパ浮腫は発症すると、必ず治ると言う治療法が無いので、本当に怖いんです。


旦那の言葉を聞いて、自分はリンパ浮腫に対して、少し甘く考えていたなと反省。旦那の言葉が胸に沁みた朝でした


そんな今日は、リンパ浮腫の説明やマッサージの仕方などを聞きに病院へ。


色々と注意点を聞いて、改めて撃沈。

今までの様な生活は一生、送れません悲しい


温泉も駄目。(数分ならと渋々OKされたけど)

ワンコの散歩も、、片手で。が、我が家のワンコは力が強いから・・・片手では微妙。

飛行機も乗る時は注意しないといけないので、飛行機に乗る前に色々と準備をしないと。

スーツケースも、重いので片手でしか持てません。

大好きなテニスも、、、ハイリスクと書かれていた。


ハワイに住んでいるのに、日焼けもNGだから一年中、長袖を着ないといけないし。もう、最悪で泣けて来ます。


取り敢えず、娘が遠足を楽しんでいる様子を妄想して、気持ちを落ち着かせようとラナイにでたら・・・・・・。


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


パールハーバーに浮いているアメリカ軍の海上配備Xバンドレーダーが旅立って行く姿を目撃してしまった叫び





11月に戻って来たばかりだったのにな。

きっと、メンテナンスが終了したのでしょう。


左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印


毎朝、あれを見ると、何故だか気合いが入っていたのだが・・・・・。また、近い内に戻って来てくれよ〜。