コロナの影響で、娘たちが小学校に通学できなかった時期に我が家が助けられたのが「東進オンラインスクール」!



外出すら中々できず家に引き篭もっていた時に、アメリカの現地校の勉強も教え、更に日本語の勉強も教えるとなると、私も娘たちもお互いにストレスが溜まり、喧嘩ばかりにドクロ


だから、東進オンラインに申し込んで本当に救われました。


娘たち、東進の先生がお気に入りで、毎日頑張って授業を受けておりましたが、流石にその「無料」も終了。授業料が発生する様に。


それでも、とても良心的なお値段だったし、小学部の算数はなんと2学年分の受講ができるので、年子の娘たちにとって凄く良かったんです!


詳細こちら



ですが、日本語が流暢ではない娘たちには、国語の課題となる物語のストーリーがちょっと難しかったーあせる


ちょっと授業を進めては、止めて。

「マミー、これどういう意味?」と簡単な言葉の意味を聞いて来るので(難しい言葉の意味は先生がきちんと説明してくれます)、結局付きっきりになったりも泣き笑い


それと、文章問題がメインなので漢字が全く覚えられず。


そこで、物凄く悩んだ結果、今年の夏からチャレンジタッチに切り替える事にしたんです。


こちらはタブレットを使用してのお勉強。

残念ながら、タブレットの保障・サービスの関係上海外での使用はできないとなっており、自己責任となりますが、今の所は問題なく使用しております。


そしてチャレンジタッチを申し込んだ結果・・

凄く良かった~飛び出すハート





漢字が全くできない娘たちにとっては、漢字を集中して勉強する事もできるのは有り難い。


国語は、教科書に沿った勉強なので、日本で体験入学させて貰った小学校と同じ勉強ができ、娘は、「日本のお友達と一緒のお勉強ができる」と張り切っています。


そして、さすが進研ゼミ。

遊び要素も多く、子供が食い付くよね笑



東進オンラインも、中々良かったのですが、チャレンジタッチの方が、娘たちが1人でモクモク進められる事。


そして、印刷する物がなくなったので、親としては楽になりました!!


いつまで続けられるか分かりませんが、取り敢えずは日本語の勉強にもなるので、頑張って貰いたいな。


ちなみに、私もチャレンジタッチを借りて漢字の問題にチャレンジしたのですが、、私が覚えていた書き順と違う漢字が何個もあって、驚きでした。


娘たちに、こっそりやって良かったよ~不安