6月月初。


旦那から連絡が。


「大変だ。スリラッチャソースが当分、買えない」と。


ハワイを訪れた事がある方には見覚えがあるだろう、スリラッチャソース。




すみません。

我が家のスリラッチャソース、、冷蔵庫で横になっていてちょっと汚いです不安


ベトナム料理屋や、中華料理屋などとにかくハワイのレストランに行くと各テーブルに置かれている事が多いい、タイ生まれのチリソースです。


アジアのホットソース市場における世界最大の生産量の1つでもあるらしいのだが、厳しい気象状況が唐辛子の品質に影響を与えたらしく、新規注文をストップしてしまったんだとか。


これを聞いた時、私は駅にいたのだが、ふと横を見ると、大量のスリラッチャソースが売ってて思わず笑ってしまった。





日本では何でも自動販売機で買えるんだねーと驚く娘たちでした泣き笑い


ちなみに、自動販売機であんなに沢山の種類のジュースを買える事にも娘たちは大喜びで、日本滞在中は日々ジュースを飲んでおりましたあせる


母ちゃんは、紅茶花伝の桃味が恋しい~。

成田空港で搭乗前にも買って飲んだけど、持って帰ってくれば良かったと後悔です悲しい