部屋と黒シャツと〇〇〇 -3ページ目

部屋と黒シャツと〇〇〇

最近ストレス解消と健康の為に、料理を頻繁にするようになりました。毎日の料理の覚書や作ったものなどの写真を掲載する予定です。料理好きな方と交流が出来たら嬉しいです。

家族から、『スロージョギング』って良いらしいよと聞いて、2週間ぐらい前からスロージョギングをするようになった。


やり方は簡単。
歩く様な速度でゆっくりと走る。
地面は勢いよく蹴るのではなく、大地を踏みしめる様な感じで。
フォームは背筋を伸ばして、上体はやや前傾姿勢にする。

ゆっくりだから、息切れする事が無いし、慣れるまでは10分×3セットなど、
途中で歩いても良いので…気持ち的にも体的にも辛くないのがイイッ!!(・∀・)

自分は30分~40分位スロージョギングをしているのだが、全然疲れない。
実際、スロージョギングだと科学的にも乳酸が溜まらないと言われている。

ゆっくり走るから、普段使っていない筋肉が刺激されているのが分かる。
仕事の日は2駅分とか、なるべく歩く様にしていたのだが…全然違う筋肉が使われている!!

終わった後は、短距離走後の体が熱くなる感じではなく、体がじんわり温まっている感じがする。熱いと言うか、温かくなる感覚。
汗がダラダラ出ないので、走った後に効率良く筋トレが出来る。

有酸素運動の後に筋トレをすると、無酸素運動の筋トレでも脂肪を燃焼してくれるのである。
そう学生の時に部活で教わったのだが、大量に出た汗は気持ち悪いからすぐ流したくなってしまって、効率悪いな~と思いつつも、いつも有酸素運動の前に筋トレをしていた。

しかしスロージョギングの後は、汗をかきすぎないから楽しく筋トレが出来る!

 『スロージョギング→筋トレ→ひと休み→お風呂→ストレッチ→骨盤枕体操』

もはや日課になりつつある…このルーティーンは最高に気持ちが良い!!

スロージョギングをする様になってから、翌日お肌がつるつるすべすべになる。
前夜にコラーゲンを摂取しなくても保湿されている気がするぅぅぅ!
あとは精神的にも何だか調子が良い。あまり暗い気持ちにならないし、仕事が楽しく感じる。

体重も、2度目の停滞期から乗り越えられそうだ。

やはり運動って大事だわ!
筋トレとウォーキングだけよりも、僕にはスロージョギングのチョイ足しが体に合っているのかも♪
燃焼系BODYになりたいわん(´∀`)


逆に雨などで走れない時は、翌日あまりやる気が起きないし、メイクのノリもイマイチ…。

ダイエットの為はもちろんだけど、お肌の為にもこれからも毎日続けよう、そうしよう。