こんにちは。ブログ担当です。

 

 

 

バスケワールドカップ、盛り上がっていますね。

ドイツ(FIBAランキング11位)とオーストラリア(同3位)には敗戦するもフィンランド(同24位)に劇的な逆転劇、更にベネズエラ(同17位)にも4Qで逆転。

 

私は仕事で飲みがあったり出張者対応があったりでリアルタイム観戦したのはフィンランド戦だけです。。。ケイジャー失格ですかね。。

 

 

そういえば最近「ケイジャー」という言葉を聞かなくなりましたね。若い子たちにはなじみが少ない言葉かもしれません。今はボーラーとか言ったりするのでしょうか。

昔はケイジャーズという名前のチームがあったりしました。

ちなみにCagerと書きますが、その昔コートが金網で囲まれていた事に由来する呼び名の様ですね。

 

話がそれました。

(画像リンク元)

フィンランド戦、ベネズエラ戦で活躍した「比江島慎」選手。青山学院時代の彼のプレイを見て何度も驚いたものです。こんな凄いスコアラーがいるんだなぁと。

海外への挑戦はおとなしめな性格のせいかあまりうまくいかなかったようですが、こうして代表での試合で活躍してくれるのは嬉しいモノです。

画像リンク元の記事は是非読んでみてください。

 

 

残るカーボベルデ(同64位)戦、ランキングで言えば日本よりは下ですが油断せずにキッチリ勝ってパリ五輪への出場権を獲得してもらいたいものです。