群読公演『雪月』アーカイブ配信のご案内 | 従藍而青の城は金剛不壊にして不撓不屈

従藍而青の城は金剛不壊にして不撓不屈

役者・髙橋貴城のブログです。

寒さ厳しい冬だった分、一気に暖かくなって、桜も早々に爛漫と咲き誇り、また早々と舞い散るという、儚くも美しい春の様相を感じました今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今年1月に出演致しました群読公演が、アーカイブで配信されておりますので、そのご案内です。


◎無藝会×遊藝集団音色コラボ企画
群読公演『雪月』
主催・群読演出:西藤東生



〇公演概要
声優、ナレーター、役者の落語会を開催している無藝会と、群読公演を行うために発足した企画団体、遊藝集団~音色~が1月にお江戸両国亭にて開催した落語×群読のコラボ公演をアーカイブ配信でお届け致します。

落語も群読も言葉の力を大切にしています。
言葉の魅力と江戸の風情を感じていただければ幸いです。
どうぞ心ゆくまでお楽しみください。

● 群読とは…
1人で全てを読む朗読と違い、群読は複数の演者が出演します。 舞台上に必要なのは、マイクと椅子のみ、使用するのは声と情景を彩る音響や効果音などの「音」のみ 。演者の表情を見るのも良し。 目を閉じて、音のみを聴くも良し。 観客の想像力を刺激して物語の世界へ誘います。

◆公演日時
1月20日 ①昼の部 ②夜の部
1月27日 ③昼の部 ④夜の部

※全4公演、落語も群読も毎回出演者が入れ替わるシャッフル公演の為、同じ組み合わせはありません。

僕は、1月20日 ①昼の部で、山本周五郎作『金五十両』主役の宗吉を、1月27日 ③昼の部で、主役より喋るナレーター(語り)を、全身全霊で務めさせて頂きました。
役者人生で初めてボースティング(自画自賛)のような物言いを致しますが、自分もまぁまぁ良い表現をしているかと存じますし、本当に素晴らしい作品ですので、是非ご覧頂けましたらとても嬉しいです。

◆配信チケット料金:2500円

◆配信期限
~4/16(日)23:59

※アンケートページでご贔屓のキャストの名前を選択してください。

【ご購入は以下のサイトから】



コロナはようやく5類になる事が決まり、行動制限もほぼなくなってきてはいますが、感染リスクにはまだまだ注意が必要な状況下ですので、ご自宅でのくつろぎの時間のおともに、もしよろしければ、こちらの群読はいかがでしょうか?

皆様の日々の活力に、ほんの少しでも寄与できましたら幸いです。

春の嵐のような気候が続いてますので、どうぞご体調には呉々もお気をつけて、お身体ご自愛くださいませ。
押忍