久しぶりの釣りっ(*`・ω・)ゞ | ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

釣りに関してはプライオリティはなく、船、磯、投げ、ルアーと何でもあり。ビーチコーミング最近はさっぱりな感じですが、釣りに行かない時は大体、志賀島に出没してウロウロはしてます。

久しぶりに投稿しますっ…

今年初っ❔


…やなっ(笑)


もうねぇ、時化続きで釣りにも行けずに何にも書くことがなかったわっ💢


今年に入って、何度も釣りの予定が入ってたんですけど、全部爆風か時化で中止っ…


んで、ようやく昨日(土曜日)に何とか船を出せるって事で行ってきましたよっ…

狙いは、ササイカっ…


春から夏のケンサキイカなら行った事がありますが、船からのササイカ釣りは初めてっ…


しかも夜からっ…


夜8時に待ち合わせをしてたんで7時30分位に到着して用意をしてたら二人が到着っ…


勿論、一人はボートの持ち主のNともう一人は久しぶりに会うOと三人っ…


夏の夜焚きで釣るケンサキイカは結構沖にでてやりますが、ササイカは沿岸近くに寄って来てるんで、今回は桟橋を離れて7~8分走ったところで船をとめてアンカーをうち、釣り開始っ(*`・ω・)ゞ


集魚灯、一つ前に向けてるから眩しいわっ💢

朝から結構、風が吹いてましたが夕方からは少し落ち着いて波がちょいある位でしたので釣りやすかったですよっ…

釣り開始から20分位で私の竿先に違和感っ…
軽くキいてみると重みが伝わってきて、二杯のササイカ登場っ…

………全然引かないっ(笑)

私『釣れたぜっ。多分、群れがきてるやろうからはよ釣らんとっ』と二人に教えて、再び投入っ…

着底して少しだけ誘ってみるとまたまたアタリっ…

今度は一つのテーラに二杯のササイカっ…
その後も2つしか付けてないテーラに三杯のササイカっ…
一つのテーラに二杯掛けが連チャンっ(笑)

しかし、入れ食いは続かず沈黙タイムっ…

んで、底棚を釣ってるんでやっぱりコウイカも登場っ…

単発のアタリになり苦戦っ(笑)

忘れた頃にポツリポツリと釣れてくる程度になっちゃったんで釣りを終了っ…

帰ることにっ…
はい、私の釣果っ…
3時間位の釣りだったんですけど久しぶりだったんで充分楽しめましたっ…

二人の釣果はと言うとっ…
Nは小型4杯、Oは6杯と残念な結果にっ…
私はササイカ18杯にコウイカ1杯計19杯っ…


しかもっ…
大型が釣れてくれたんで良かったですっ(笑)
しかし細いなっ…
ケンサキイカはとりあえず掛かったらアタリも明確に出るし、引き込みもあるけど、ササイカは全く引かないしアタリも❔って感じでしたっ(笑)

あっ、知らない人の為に説明しときますが、今回釣ったのはササイカって書いてますがこれはヤリイカですっ…
イカで有名な呼子のイカはヤリイカって言われてますがあれはケンサキイカっ…

んで、夏場に夜焚きで釣ってるのもケンサキイカっ…

んで、呼子周辺から長崎方面にかけてガンセキって言われるのはスルメイカっ…

福岡では普通にスルメイカなんやけど、ところ変われば呼び名も変わっちゃいますっ…

お間違えのないようにっ(笑)


そして今日(日曜日)はゆっくりめに起きて、志賀島へっ…
特に歩く気はなかったんで、漁港の近くでウロウロしてますと船を上げるスロープのところでクソデカいヤツシロガイを発見っ…
いやいや、マジででかいわっ…
汚いけどっ(笑)

んっ❔でも少し動いてるっ❔

手に持ってひっくり返すとっ…
やっぱりヤドカリ入りっ(笑)
ねっ❔デカいでしょ❔

ヤドカリって直ぐに弱っちゃうんで写真後は直ぐに逃がしてあげましたよっ(*`・ω・)ゞ

何か疲れたんで、今は家でゆっくりしとりますわっ(笑)

とりあえず今年初の投稿、やっと出来ましたっ(*`・ω・)ゞ

次はいつになるんやろっ❔
まぁ、のんびり更新しますわっ(*`・ω・)ゞ

ではっ(´ゝ∀・`)ノシ