アオイガイシーズン到来っ(*^^*)♪ | ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

釣りに関してはプライオリティはなく、船、磯、投げ、ルアーと何でもあり。ビーチコーミング最近はさっぱりな感じですが、釣りに行かない時は大体、志賀島に出没してウロウロはしてます。

昨日は何だか疲れてましてブログはお休みしましたっf(^_^)
まぁ、平日は書くことが無いんですけどねぇ~っ。(´д`lll)

今日は仕事が早く終わりまして、久しぶりに早く帰る事が出来たので、そのまま志賀島へ行くことにっ♪

あのまま(土曜、日曜みたいにっ)落ち着いてくれてればかなりの貝殻がうち上がっている筈なんですがっ‥‥‥‥

んで午後4時頃、志賀島へ到着っ!!
しかぁ~し‥‥

なんじゃこりゃあ~(・・;)

な、な、な、何と大量のゴミや海草がっ汗
海草に関しては、春や夏のようにむっちゃうち上がっているって訳じゃあなかったんですが、ゴミが凄かったっ!!

町の方ではさほど感じられなかった風が吹いてまして波も高くなっちゃって‥‥

それでも一応、貝溜まりみたいな物は見えてましたので少しだけ歩いてみましたよ♪

んで結果から言うと、貝殻は拾えましたけどやっぱりゴミが邪魔してるのか、それとも風が吹き飛ばしたのか土日よりは少なく感じましたっ┐( ̄ヘ ̄)┌

っつ~か、そんなに歩いてないのでそのせいもあるでしょうけどねっf(^_^)

今日の貝溜まりっ♪

何だか疎らっ(笑)
それでもちゃんと拾えましたよっ♪
少なかったけどっ‥‥

それでは紹介しますっ(^-^ゞ

先ずは‥‥

ハナイタヤ&イタヤガイ♪
今日は少なかったですよっ(笑)
少ししか歩いてませんからっf(^_^)
ハナイタヤは2つだけでしたけどうち上がってるって事はやっぱり本格的な打ち上げは始まってると思いますっ(^-^ゞ
イタヤガイは‥‥あまり良いのはありませんでしたっ(笑)



ほんでっ‥‥

ナミマガシワ&ベニガイ♪
普段はナミマガシワ等、写真は撮らないんですが、なんか綺麗でっ(笑)
ベニガイは定番ですが、風が強かったせいか殆んど見かけませんでしたっ(笑)



それからっ‥‥

ヒオウギガイっ(*^.^*)♪
う~ん‥‥普通っ(笑)
左はそこそこ綺麗だったかなっ(*^^*)♪
オレンジのヒオウギガイも勿論拾えましたっ(^-^ゞ



そしてっ‥‥

キンチャクガイっ(^_-)☆
まっ、定番の貝殻ですっ(*^^*)♪
そう言えば、最近は内海のチビキンチャク、拾ってないなぁ~(笑)



んでっ‥‥

ナデシコガイ&ヒナノヒオウギ♪
ナデシコガイもアップにすると綺麗な貝殻だと思いませんかっ❔
ヒナノヒオウギはアップにすると‥‥地味!!



ほんでっ‥‥

フミガイ&サツマアサリ♪
今日のフミガイはめっちゃ綺麗でしたっキラキラ
多分、今までの中でもピカ一かもっ(笑)
サツマアサリは‥‥何故か要らないのに拾ってしまうっf(^_^)汗


今日はこれもっ‥‥

ヨツアナカシパンっ♪
海が荒れた後、大量にうち上がることもあるカシパンっ(*^^*)♪
でも、このヨツアナカシパンは‥‥
出来ればスカシカシパンが良いんですけどっf(^_^)

貝溜まりの場所から、今日は動く気にもなれず行ったりきたりしてまして、拾う貝殻が無くなってからは、ワシノハガイやヤカドツノガイ、ビョウブガイなんかを拾ってましたけど、30分位で飽きちゃって次はゴミが溜まってるところで何かないかと物色っ(笑)


でも、大したものはなくこんな感じの物がっ‥‥

上から椰子の実、下の左は軽石にくっついたエボシガイ、右はここ数日結構うち上がっているウキっ(*^^*)♪

しょうもなっ(笑)


んで一通り見終わったので波打ち際を歩いて帰ってますとっ‥‥

あれあれぇ~(笑)

なんか見覚えのある物が♪



やっぱり寄ってきとるんかなぁ~?

これっI

アオイガイっ♪
ヾ(@^▽^@)ノ
数日前も酷い固体を見つけましたが、これはお尻の黒い所も濃いくて綺麗だったので打ち上げも間近なんでしょうねっ(〃∇〃)


そして気を良くして手に持ってみると‥‥

反対側は壊れてました(笑)
まっ、しゃあないっ(*^^*)♪
それでも反対側は綺麗なんで一応持ち帰ることにしましたが‥‥
捨てちゃうかもっf(^_^)



大きさは‥‥

これくらいでしたっ(^-^ゞ

んで今日の戦利品はこちらですっ♪


しょぼしょぼ~~ん(笑)
やっぱり歩かないと綺麗な貝殻は少ないですねっf(^_^)
狭い範囲で綺麗な貝殻がなくなって、行ったりきたりして拾っても綺麗なものは落ちとりましぇ~んっ(^-^ゞ

明日、明後日は雨の予報の福岡っI
金曜日は忙しくて絶対に早く帰れないので三日間、何を書いたら良いのやらっ汗


週末からシルバーウィークっキラキラ
ブロ友さんが、3人いらっしゃいます♪

まだ誰かは発表しませんけどねっ(^-^ゞ
全員はじめてお会いする人なんですが、楽しくビーチコーミングできたら良いと思ってますっ\(^-^)/

さて、今日はこんな感じでしたけどアオイガイもチャンスシーズン到来みたいです♪

私は拾わなくて良いからシルバーウィークにうち上がって来られた方に拾ってほしいもんですっ(^-^ゞ

ではっ(⌒0⌒)/~~