最新ウニ殻コレクションっ(*^^*)part2 | ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

ビーチコーミング時々フィッシング(*^^*)

釣りに関してはプライオリティはなく、船、磯、投げ、ルアーと何でもあり。ビーチコーミング最近はさっぱりな感じですが、釣りに行かない時は大体、志賀島に出没してウロウロはしてます。

昨日に引き続きまたまた『ウニ殻コレクション』でありますっ(*^^*)

志賀島や海の中道で目立つウニ殻は『バフンウニ』や『ムラサキウニ』ですが、一番多いのはやっぱり……

コメツブウニ
コメツブウニですねっ♪
数百、数千と連なってうち上がってますからねっ(*^^*)♪
そしてこのコメツブウニがうち上がっているところを探していると『マダラウニ』や『バフンウニ』のちっこいのが混じっていますよっ(*^^*)
そして、ウニ殻ではないんですが、貝殻でもなかなか見つける事ができない『シボリザクラ』も何度か見つけましたので探してみる価値はあるかもっ(笑)
ただ、腰が痛くなるので程々にっf(^_^)




そしてこれはうち上がりだしたら波打ち際がこれでいっぱいになる……

ヒラタブンブク
取り扱いには注意ですっ(笑)
触るだけでボロボロになりますからっI
生きているヒラタブンブクが砂浜にたくさん打ち寄せられたらそりゃ~……気持ち悪いですよぉ~(笑)
何度も見たことがありますが、足の踏み場も無いですからっ(*^^*)
そして、その後は真っ白になった殻が山のように……
中身がちょいと残った状態でっI
うち上がってくる場所は海の中道ですっ♪





そして何故か人気の……

ヨツアナカシパン
う~ん、未だに分からんっI
私はあまり好みではっf(^_^)




そして……

ハスノハカシパン
この二種は海の中道でしか見たことがないですねっ♪
志賀島では砕け散ってうち上がってこないんでしょうねっ(笑)




どちらかと言えばこの……

スカシカシパン
スカシカシパンの方が良いと思うんですがこれがなかなかっI
殆どが何処か欠けてまして、完品は未だに2つだけ……
その一つも今は何処に置いたのかっI
ちっこい方は500円玉サイズですI
大きい方のサイズは結構見かけますが、写真のように必ず欠けてましてっ……
これも海の中道でしか見たことはありませんっ(*^^*)



そして志賀島ではなかなかお目にかかれないこれっI

オオブンブク
これは志賀島から海の中道にかけて長いことビーチコーミングをしてますが今までに見つけたのはたったの3つI
そしてまともなやつがこれ一つですっ♪
全部勝馬で見つけましたのであの辺しか生息してないのかも……
このブログを見てくださってる方で見つけたい方がいれば、あの辺に探しに行かれてはっ(*^^*)
運が良ければ見つける事が出来るかもっ…



と、まぁこれくらいが志賀島から海の中道にかけて拾えるウニ殻ですっ(*^^*)

コメツブウニにも種類がありそうなんですがなんか面倒臭くてっ(笑)

あまり真剣に拾ってないんですが、写真を撮るためだけにちょこっと二階から下ろしてきたウニ殻は……


こんなにっあせる
これ、まだ3分の1位なんですよっ!!

あちこち置いてますから、よう分かってないんですが、結構ありますねっf(^_^)

そして久しぶりにチビウニ殻を見てみますと……


やっぱりマダラウニが一番良かごたぁ~ですっ(^-^ゞ


明日と明後日はお休みっ(*^^*)
明日はドレミさんが来ますのでアサリを掘りますが、明後日は……キス釣りかなぁ~♪

皆さんも良い週末をっ(^o^)/~~