秋のお彼岸は、秋分の日を中日とする前後7日間を指す。秋分の日が祝日と定められている理由は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ためとの事。

母が亡くなった去年の冬頃から、癌の治療の副作用もあり、ずっと体調不良が続いていた。やっと新盆を迎えた頃に体調は良くなったのだが、まさかのコロナに感染。全く母を悼む行事に、全く参加できていなかった。

今回のお彼岸は体調も良いので、母の実家がある藤岡市鬼石町に行ってきた!

鬼石町は母の生まれ育った町、そして父と知り合った町でもある。

子どもの頃、良く遊びに来たものだ。

まずは腹ごしらえ。

道の駅「上州おにし」へ!




連休の中日だったので、結構混み合ってました。

名物のダムカレーは売り切れ。今回は天ぷらそばとおばあちゃんカレーを注文!





新そばで細めに仕上げてあり、なかなか美味しかった!こんにゃくの天ぷらは最高でした!おばあちゃんカレーも人参たっぷりのカレーで、優しい美味さでした!

道の駅の駐車場には廃校がそのままあり、とても風情あって、いい感じでしたよ。




腹ごしらえした後は、まずは上野村方面に向かい、下久保ダムのでほとりにある、親戚の家へ!

ここは母の従姉妹家で、元民宿を経営していたお宅。窓の外には下久保ダムを見下ろせる場所にある。うっかり写真を撮り忘れたので、昔の写真を探してみた。






こちらの動画も以前のものだが、山の湧き水が流れているもので、本当に綺麗である。

次に、母の実家がある鬼石町三波川へ!

子供の頃、おばあちゃんの家に来るのが楽しみでしたねー!

久々にお墓参り。

先日、あるお方に「母方のお祖父様の姿が見える。守られてますねー!」って言われた事があり、ずっとお墓に来たいと思っていた。

お祖父様は俺が2歳になる前に亡くなったって聞いた事があった。一緒の写真も1枚だけあった気がする。近いうちに実家に写真を探しに行ってこよう。



お祖父様、お祖母様、叔父様。お墓参りが遅れてごめんなさい。そして母の報告も遅れてごめんなさい。すでに天国に行っていると思いますので、母の事をよろしくお願いします。


次に向かったのは、母の妹が嫁いだ下三波川のお宅へ!ここは観光みかん園でとても有名である。

母の妹は50歳になる前に亡くなってしまった。お墓参りを済ませ、従兄弟夫婦とゆっくり話も出来た!ちなみにここのお宅は観光みかん園で有名である。

この日のみかんの様子。




11月に入れば、みかん狩りも出来るので、皆様も是非ご利用下さい!

木村観光みかん園の詳細はこちらから↓↓↓

すっかりゆっくり過ごした後で、鬼石を後にし、前橋の嶺公園にある母と祖父のお墓参りへ。

妹や弟が綺麗に掃除とお花を飾ってくれていた。

ここには月に一回は様子を見に来ている。

母には病気の事で、本当に迷惑をかけたなー。親孝行する前に天国へ行ってしまった。

これからもずっと見守っていて下さい。

そして最後はとてもお世話になった神尾シェフのお墓参り。

神尾シェフにも本当にお世話になった。ここには、母のお墓参りの帰りに必ず寄っている。

今、癌と闘って俺が生きてられるのも、多分神尾シェフに守られているのだろう。

また近いうちに報告に伺ってみよう。


そして、今回の親戚まわりは、母がずっと続けて来た事である。俺も元気なうちは、ずっと母の後を継いで、お墓参りを続けていこうと思います。