昨日9/21は、

MY Mr. LONELY HEART」発売日

ASKAソロデビュー35周年

ということで、界隈ではお祝いムードのようでしたが、(おめでとうございます)




そんな時に私が聴いていたのはこれでした。




チャゲアス デビュー15周年を記念して作成されたという、

世にも贅沢なトリプルA面シングル。



HEART/NATURAL/On Your Mark(1994年)





周年記念シングルとは言え、こんな名曲3曲1枚のシングルにしちゃうチャゲアスさんって…






ちょっと

アホなの…?

え?もったいなくない??



※ごめんなさいアホは私です(土下座)

※めちゃくちゃ褒めてます

(そういうトコむしろ好きです♡)






いや、カップリングやアルバムのみ収録の楽曲も名曲だらけですよ?

ただ、シングル用かどうかはいつも意識して作られているようなので、そのシングル用曲を3曲まとめてってのが贅沢だなと思うのです。


ライナーノーツ でASKAは「On Your Mark」を「HEART」のカップリングと仰ってますが…




この3曲の中では、ジブリ実験劇場韓国公演でのあのシーンのことでも度々話題に上がり、英語詞ver.(「CASTLES IN THE AIR」)もある名曲中の名曲On Your Mark」が突出して有名な印象ですが、




今回はこの中のNATURALについて語りたい。




NATURAL

作詞/作曲/編曲:(後述)



※公式動画がないので、K-ingさんと小倉悠吾さんのNATURALを↓

お二人とも歌声が優しくて素敵ですね♪




「NATURAL」

めっちゃ好きーーー♡♡♡




なんですが、それは「今となっては」の話。




出戻る前に「HEART」「On Your Mark」はよく聴いていた覚えがあるのですが、この2曲の印象が強すぎて、




NATURAL」が全然印象に残ってなかったんです…滝汗ヒィーーーン




出戻ってからもしばらくは「聴きたいリスト」に入ってなくて、ふとした瞬間に


「NATURAL」ってどんな曲だっけ?


と思って聴いてみたら…




ハマった!!




メロディと編曲がまず大好きなやつや、これ!!

出戻ってから好きになったタイプの曲や!




…と思ったらやっぱり




キラキラ デデーーンキラキラ

作詞:飛鳥涼
作曲:CHAGE・村上啓介
編曲:村上啓介



好きすぎて過去記事にも頻出

「Sea Of Gray」

「港に潜んだ潜水艇」

と同じやつ!!


好きに決まってる

やつ!!

お願いお願いお願い





何でこんな名曲が印象に残ってなかったんだろう…(出戻ってからそればっかり)




出戻る前の私が、ASKA曲ばっかり好んで聴いていたせいでもあるかもしれません。




が、この曲に関しては、私だけのせいじゃないと思うぞ!?




出戻って改めて調べてみて思いましたけど、

この曲の露出、少なくない??




公式動画にも、

HEART」と「On Your Mark」はあるのに、

「NATURAL」がなーーいチーン




発売当時の扱いがどうだったのかは正直わからないのですが(音楽番組とかほとんど見てなかったので)




調べてみた限り、LIVEで一度も披露されていないらしいじゃないか!!

※私の確認不足なだけで、もし披露されていたとしたらすみません。




私のように、過去にテレビ録画とかしてこなかった人間が


この曲を歌うチャゲアス

を見たければ、


(今のところ)MVを見るしかない

のです。



ただし先述した通り、公式動画はありません




しかし、見たことない人悲しむなかれ!



↓これにMV入ってますよ!よかったですね!

[DVD]On Your Mark 

森の中(?)に佇むNATURALな感じの家の中でお二人が歌う、セピア調の素敵なMVです♡

MVがあるだけありがたいし、MV収録されているDVDが販売されていることもありがたい。





CHAGE&啓介さん作曲/編曲による

イントロからワクワクするんだけど、

曲が始まると

"明るく前向きな雰囲気"と、

"何か不安になるような雰囲気"が

交互に襲ってくる不思議な曲調

に、

ASKAが詞を付け、ASKA歌唱により

優しさ、爽やかさ、柔らかさに、

不安や迷いがスパイスとして随所に振りまかれているような

ほんとに素敵な曲なんです。




出戻ってからハマった奴が言うのも何ですが、



NATURAL

もっと露出しても、もっと評価されてもいいんじゃね??




何かのランキングでこの曲がそこそこ上位にいるのを見たような記憶もあるし、長年チャゲアスを見てこられたファンの方からすれば

何を言っとるかムキーッ人気だし評価されとるわヴォケぇぇ

と怒られるかもしれませんが、




私のような初心者から見ると、何か「隠れた名曲」扱いされている気がしてならないのです…




あの贅沢トリプルA面シングルの2曲目にして、

映画「ヒーローインタビュー」のオープニングテーマ曲やぞ!

(主題歌は「HEART」)




全然隠れてないはずなんだけどね?

何でだろ〜??

このシングルに入っていないけど、挿入歌として使われた「PRIDE」なんてめちゃくちゃ有名なのにね。



え?映画自体知らん?

…私も内容よく覚えてないけど…(失礼)

映画はあまり関係ない??




何か、扱いが残念な「NATURAL」ですが、最後に歌詞についても触れておきます。




改めて 歌詞 をちゃんと見てみましたけど、

やっぱこの人(ASKA)、

すごいわ…(溜息)




恋愛中の、言葉にならない気持ちとか状況を、どうしてここまで言語化できるの??




私にはこれをさらに説明するとか無理。

歌詞見たらわかる!お願い見て!




Cメロの


♪嘘と真実(ほんと)でつくられる愛も

わずかな隙間も natural


ここが、メロディも歌詞もすごく好き。



嘘はダメだと教えられるけど、嘘の全くない愛なんて、それこそ嘘だと思う。



何でもかんでもバカ正直に伝えてたら、どうなると思う?

優しい嘘、愛のある嘘は必要なんよ。

愛は、嘘と真実でできてるんだわ!!



綺麗事並べるだけじゃなくて、恋とか愛の自然な形や状態を、ここまで言語化、しかも歌詞にできちゃう人って、ASKAくらいじゃない?

知らんけど。




あとは、


♪愛し合えば合うほど いじわるになってゆく

愛といえばそれも愛だね


もすごく好き♡



大好きな人にいじわるしちゃうASKAが好き♡

僕はすっかり」然り♡




「詩」として読んでも、溜息が出るほど素敵な歌詞だと思います。




長々と書いてしまいましたが、こう思っていただければ幸いです。




※雑でごめんなさい




   




以下、完全に余談です。

昔々、映画見に行った時の話です。



映画「ヒーローインタビュー」公開当時、中学生だった私は、チャゲアスが主題歌歌うと聞いて、張り切って一人で見に行きました!

(同級生にチャゲアスファンいなくてね悲しいみんなアイドルに夢中だったわ)



映画館でチャゲアス聴きたいというだけで「ヒーローインタビュー」を見に行ったのですが、ありえないほどの混みようで、わけもわからず汗だくになりながら、数時間待たされたんですよね。



並んでいる途中でアナウンスが流れて知ったんですが、実はその日、舞台挨拶の日だったんです!



私が見ようと思っていた回が舞台挨拶だったみたいなんですけど、あまりにも人が多すぎて館内に入り切らず、外に溢れていたと…



「今並んでいる人は舞台挨拶見れません」とアナウンスされ、帰る人もチラホラいたのですが、私はチャゲアス聴けたらそれでよかったので大人しく並んで待っていました。



そしたら何と、出演者の方たちのご厚意で、追加の舞台挨拶してくれることになったんです!!



記憶が曖昧ですが、

鈴木保奈美さん

真田広之さん

安達祐実さん

監督さん?

が来られていたかな?



真田広之さんがめちゃくちゃかっこよかった記憶だけはあります♡



舞台挨拶って、事前に抽選とかあって、当選した人だけが見られる特別なものだと思ってたので、ほんとびっくりしました。



思いがけず人生初の生芸能人を拝めたという思い出深い映画です。

映画の内容は覚えていませんが…(小声)