【夏休みの宿題~図画編~】 | 岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山市北区大元にある【Crayon value クレヨンバリュー】の店長ブログです。クレヨンバリューは女性に人気なメンズカジュアルで、おしゃれ上級者を中心に初級者の方へのアドバイスもしっかりとサポートさせていただいているセレクトショップです。

明日あさってクレバリの家のお休み日本を前に、
毎日やる宿題は別にして、最期の宿題となった絵を描くことに取り組んだ1号くんと2号くん。

図画

8月6日に予定されていた後楽園での写生大会が雨で中止になったことから、今朝、気を取り直して後楽園に行って岡山城を描きました。

1号くんは順調
2年前と比べて、細かく描けるようになっている

図画

2号くんは、集中できません
一応、連絡を受けて電話でアドバイスしましたが無理ぃ~

こんな時に、クレバリパパが参考にするのが、文科省の「学習指導要領」
今回は小学校の図画工作編。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_008.pdf
個性を認めて伸ばすことはもちろんですが、平均的な能力としてその年齢・学年で何を学習の目的や目標にしているかがわかって参考になります。
1年生の図画工作編に書いてあった要点は以下の通りです。

第3章 各学年の目標及び内容
第1節 第1学年及び第2学年の目標と内容
1目標(抜粋)
(1) 進んで表したり見たりする態度を育てるとともに,つくりだす喜びを味わうようにする。
(2) 造形活動を楽しみ,豊かな発想をするなどして,体全体の感覚や技能などを働かせるようにする。
(3) 身の回りの作品などから,面白さや楽しさを感じ取るようにする。
この時期の児童は,周りの人,物,環境などに体ごとかかわり全身で感じるなど,対象と一体になって活動する傾向がある。学習では,具体的な活動を通して思考する,既成の概念にとらわれずに発想するなどの特徴が見られる。

ふむ、確かにいつも体ごとかかわって全身で感じているよ
2号くんがクレバリの家に帰ってから、後楽園とお城の楽しかったことと興味があったことを尋ねお話して、彼にはこの作戦が不発であったことを確認
次に、遊ぶことでも食べることでも何が大好きかお話して、絵を描いてみたいものを考えてもらいました。
そして、2号くんが描きたいものが決定しました
「まぐろのにぎり寿司」です
「えいっ、らっしゃい」それ最高じゃん、絶対に美味しいよ

今度は、2号くん額に汗をかきながら一生懸命に描きました。

図画

どうです
私たちクレバリ家族には美味しそうな「まぐろのにぎり寿司」に見えます
今度、みんなで食べに行こうな

図画
達成感の2号くん


※文科省の学習指導要領と日本の教育については、またクレバリパパの考えを折に触れてお話したいと思います。



成りたいあなたになれるクレバリの家

クレバリの家族
在宅時間 12:00~22:00
不在日   水・木曜日

クレバリの家