【これからクレヨンバリューはどうなるの? その三(最終回) 】 | 岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山市北区大元にある【Crayon value クレヨンバリュー】の店長ブログです。クレヨンバリューは女性に人気なメンズカジュアルで、おしゃれ上級者を中心に初級者の方へのアドバイスもしっかりとサポートさせていただいているセレクトショップです。

クレヨンバリューは→クレバリの家へと変わります。
「みなさんを幸せにする」ために、クレバリの家は何をしていくのか。

ITで言えば、クレバリの家はプラットホームです。
人を幸せにするための、可能なコンテンツやアプリケーションをクレバリの家から展開していくのです。
この概念を早い段階1~2年で、多くのみなさんに共通したイメージで認知していただけるように確立していきたいです。

経営が大型化と強靭化する中、どの業種であっても個人経営によるサービスと商品の提供が、人を幸せにすることができて、継続できるモデルとなるように作りあげたいと意気込んでいます。
「細々」ではダメです。
「細々」では人を幸せにする力が弱いです。
無駄な贅沢は必要ありません。
人を幸せにするために必要な力をしっかりと付けていきたいです。
できるかできないかではなく、やらないといけないのです。


なぜ、やらないといけないのか。
ひとつの危惧を感じているからです。
それは、すでに画一化された商品とサービスの支配に従わされているような構図ができあがっているということです。
加えて、このサービスの提供をするために、経費削減努力の結果、労働者と経営上の取引き相手の利益を大きく抑制していることです。
この正当な利益を抑制された人々が、消費者でもある訳ですから、勝ち残る経営者の努力の方向性は、大量に安い提案を追求して、負の連鎖が繰り返されるのです。

もちろん、生きる上で一人ひとりが努力をすることは社会の一員として必要です。
ですが、それが一般的な正しい範囲の努力では望む妥当な成果を得られない社会になっていくことは変えないといけません。
その原因が個人の努力と責任を超えた構造的な問題であるなら、そろそろ方法を変えないといけません。
それは、一般的な生活者と、勝ち組とされる一般的な消費者から利益を得ている強靭化する経営者の双方にとって、近い将来に限界がやってくることだからです。


これからも、クレバリの家から確かな方法で、確かな結果を出していきたいです。
それは、今の流れに沿うだけの方法ではなく、正しい方法で努力をして生み出されるサービスによって、お互いの利益と利益がフェアトレードされるモデルです。

現在も、「人を幸せにする」ために、「服」の提案以外に「カウンセリングとコーチング」を行っています。
詳しくは、クレヨンバリューのホームページをご覧ください。
 http://crayonvalue.com/
こちらも、さらにレベルを上げていきます。
対応するケースをより明確にして、必要な専門機関に連携していきます。
私の得意分野は、自らの力による現状把握ができるカウンセリングと目標に対する達成方法のコーチングです。
長期間に亘り、心の負担を緩和していく効果を期待するカウンセリングは、私の得意とする分野ではありません。
また、目標によっては、一定の段階から、より専門的なコーチングが必要になる場合があります。
これらのケースについては、適切なタイミングで適切な機関にバトンタッチをしていく必要があるのです。

また、只今、本を執筆しています。
出版に向けて戦略的な準備をしています。
この方法は、読んだ人が何らかの有効な手立てを得ることができるならば、その効果は「服の提案」と「カウンセリング・コーチング」の方法に比べて飛躍的な数になる可能性があります。
「人を幸せにする」方法として、極めて効果的な方法の一つなのです。

「服」「カウンセリング・コーチング」「本の出版」
クレバリの家から、まずはこの三つの方法を中心に、その他にも可能なあらゆる方法を開発しながら「人を幸せにする」ことを展開していきます。


「人の脳は、世界をありのままに捉えるのには向いていない。」と語った哲学者がいます。
そんな傾向がある脳で物事を捉える私たちは、目の前に展開している社会の流れに乗りながらも、心が素直に「何かおかしい。」「心から気持ちよくない。」と感じたならば、それは「どうしてなのか?」と追求する必要があるのです。
前に前に人生を楽しむことを止めることなく、その傍らで「どうしてなのか?」と追求して、見えていると信じていることの真実を確認することも必要なのです。
そして、調べ、考えをまとめられる人は、それを他の人に知らせていく能力的責任が人生の使命と喜びとしてあると私は考えます。

その力がある方は、ぜひ協力してください。
そんな力がある方をご存じの方は、ぜひご紹介ください。
ひとりでは小さな力を、みんなの力を合わせて、正しい大きな力にしていきましょう。
一気に世界を変えることができなくても、少なくとも、正しいことが行われて心から心地よいと感じられる空間を一緒につくり共有しましょう。


これらの方針のベースとなる考え方を以前に7月11日から【クレバリ店長が考える世界と日本の「今まで」と「これから」について】と題して6回連載でブログにアップしました。
http://ameblo.jp/crayonvalue/entry-11892600786.html
これは、7月のはじめのある日、ハッと気づかされてから短期間に、猛烈に世界を解明したくなり調べた結果、一番参考になった集英社新書出版、水野和夫氏著書の「資本主義の終焉と歴史の危機」から私が同意する箇所と私独自の考えを組み合わせて、私の表現で書かせていただきました。
「経済」だけに止まらず、「地球の環境」と「人類の暴力」の三つの要素について「今まで」と「これから」をまとめてみました。
はじまりは7月4日であり、そこから考え、調べ、まとめ、6回連載のブログを書きあげ、「クレヨンバリューをやめます!」という決意をして、お知らせを7月8日の夜にしたのです。
よろしければ、こちらのブログも読んでみてください。


あっ、ちなみに、これからは、クレバリ店長はクレバリパパ、ママスタッフはクレバリママになります。
こどもたちは、今までどおり、1号2号3号4号です。
ぜひ、今後の「クレバリの家」の展開を見守り参加してやってください。
よろしくお願いします。(*^_^*)

クレバリの家


【これからクレヨンバリューはどうなるの? その二 】はこちらから→
http://ameblo.jp/crayonvalue/entry-11901227606.html
次の関連ブログ【出版社から…】
http://ameblo.jp/crayonvalue/entry-11897165587.html


クレバリの家
クレバリの家族
在宅時間 12:00~22:00
不在日   水・木曜日