【2014年へのクレバリ…】 | 岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山市北区大元にある【Crayon value クレヨンバリュー】の店長ブログです。クレヨンバリューは女性に人気なメンズカジュアルで、おしゃれ上級者を中心に初級者の方へのアドバイスもしっかりとサポートさせていただいているセレクトショップです。

本日の営業は午後5時まで
2013年最後のクレバリブログです。
やっぱり、長文になりました(^_^;)
時間が許される方は読んでみてください。



【2014年へのクレバリ…】
2013年、共感したことや感動したことの中で振り返ってみたい事柄はなんでしょうか?
私は、異なった経験で人生を積み重ねてきた異なる世代が共通して共感・感動したことに強い関心を抱きました。
その代表するものは、「半沢直樹」「あまちゃん」「楽天日本一」です。

私は前向きに捉えます。
閉塞的な社会と言われて長い日本の中にあっても、やはり、みんな理想を求めている。
諦めてはいないということです。
自分の置かれている実際の生活の中では、「ムリ」なことでも、実は求めている。
それを投影してくれるものには、強い関心と共感・感動があるということです。

「半沢直樹」「あまちゃん」「楽天日本一」から「正義」「夢の実現」「サクセスストーリー」を体感したのです。
特に「楽天日本一」は、ドラマではなく事実としてもっとも弱いチームから日本一へと駆け上がったことを目の前に突き付けられたのです。
人は人のために強くなれることをものの見事にやってしまいました。
自分では「人のために強くなる」なんて口にするのも恥ずかしいくらいなのに感動させられてしまいました。


これらから、私は思います。
今をどのように過ごしていても、根底には「生きる意味を獲得したい」という強い欲求が確かにあるということです。


さあ、ここからどうするかが重要です。
このままでは、いつかはダメになる。
だけれど、今の状態もまあまあ居心地がよい。
努力をしても「失敗」したらイヤだから、このままの方がいいかも?
いや、この「まあまあイイ状態」は、きっとずっと永遠に続いてくれるはず?!
そう信じたい。
だって、方法もわからないし…


私はあえて強がります。
理想をもって極めて現実的に対応するのです。
そして、この現実的とは、現時点では不可能なことを理想に対して現実的に求めるということです。

自分は本当はどうしたいのか?
自分は本当はどうなりたいのか?

これを恥ずかしがらないで、はっきりと言葉にすることです。


これを実行するためには、やっぱり諦めないことです。
「どうせムリ」「現状維持」「思考停止」から、
「必ず出来る」「やりたい」に変えることです。


これには、社会の責任の度合いは高いと思います。
でも、この社会は実感が在ろうが無かろうが私たちがつくっています。
だから、公共のシステムの改善を諦めないのと同時に、自分の改善も諦めないで実行するのです。


私の場合、クレバリの存在意味です。
楽天が“スポーツの力”で、人々に感動と勇気を与えたように、
クレバリは“おしゃれの力”で、人々に感動と勇気を提案したいです。

自分にも「できるかも!?」「やりたい!!」を“おしゃれの力”で勇気をもってもらえるようにその技術を高めます。
クレバリは、過去のよかった時代について共感できる場。
新しい時代と自分に何が必要か語り見つけれる場。
その方法が発見できる場。
自分の力で実行することが困難な人にはスピリチュアルな方法も提供する場。
クレバリのスピリチュアルな方法とは“おしゃれの力”です。
原動力を“おしゃれ”の喜びで創り出すことがクレバリの使命です。



クレバリはいつも可能な限り、自分が置かれている周りの環境がどうであるか把握しようと努めています。
難しいことすが必要と思われることをやります。
そこには、常に正確でない要素が存在している可能性があると認識しながらです。
でも、常に可能な限り取り組みます。

来年は岡山において小売業ないしアパレル業界に大きな変化が生じます。
クレバリはどのようにあるべきかを考えます。
重要なポイントは二つです。

一つは、改めて、クレバリは「誰のために何をするために存在するべきか」を確認することです。
原点の見直しです。

もう一つは、このことを実現するために、環境に対応して目の前に生じる事象に適切に対処していくことです。
変化への対応です。

人はつい目の前に生じることに心を動かされます。
それへの対応、もしくは反応に感情が心を支配しやすくなります。
しかし、そんな時こそ重要なのは、原点の見直しです。
そして、変化に対応して、原点の実現をしていくのです。

この変化の対応のあり方も重要です。
どこまでも高い技術をもとめる必要があります。
そして、基本的な部分で心の在り方が重要になります。
感情に縛られないことです。
過去に縛られないことです。
固定概念や経験に縛られないことです。
「枠にはまるな!」です。


2014年のクレバリは「原点」を「枠にはまらず」に実行する。
そして、整える機能は、“おしゃれ”がわかりやすく・できる仕組みです。
実現していくことは、“おしゃれ”でみなさんに「感動」と「勇気」をもってもらうことです。
本来、私たちは“自由”です。
何にでもなれるのです!!

みなさんに、もう一度「半沢直樹」「あまちゃん」「楽天日本一」を感じてもらえるクレバリを創ります。
そんな来年のクレバリをよろしくお願いします。

2013年12月31日
クレヨンバリュー 店長 関 泰之

クレばれ
次の関連ブログ【2014年クレバリのテーマ「枠にはまるな!」】
http://ameblo.jp/crayonvalue/entry-11741839074.html



元旦初売り
羽
12:00~17:00


クレバリは年末年始休みません。

2014年新作入荷はじまりました桜
安心して見れる服屋“クレバリへGo

ご希望の方には最適なコーディネートを提案します。

成りたいあなたになれるクレヨンバリュークレバリ
JCBVISAクレジット各種使えます。