【プロフェッショナル…宮崎辰さん】 | 岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山市北区大元にある【Crayon value クレヨンバリュー】の店長ブログです。クレヨンバリューは女性に人気なメンズカジュアルで、おしゃれ上級者を中心に初級者の方へのアドバイスもしっかりとサポートさせていただいているセレクトショップです。

昨夜、再放送を見ました。
寝ようと思ってテレビを消そうとリモコンを手にした時に
それは目に飛び込んできました流れ星

世界一のサービス 感動はこうして生まれる
サービスマン 宮崎辰…


耳に飛び込んでくる数々の“ことば”が私の頭の中にサイレンを鳴り響かせてきました。
あわてて、いつものようにメモをとりながら、最後まで番組を食い入るように見ました。

メモメモ

世界で最高の評価を得た彼の仕事は、その映像からではとても伝えきれていないようにさえ感じました。
うつ状態まで追い込まれた、どん底の経験から自分が生きていく喜びには、お客様からの感謝の言葉が必要なのだと。
すでにあらゆる高い技術はもっていた彼ではあったのですが、プレッシャーから追い込まれ、そこではじめてテクニックだけでは成し遂げられない、自分の生きる“使命”を見つけたのです。
「自分の身を削ってでも、お客様に尽くす…」

クレバリは彼の職場のように高いステータスがあるレストランではありません。
世界でナンバーワンに輝いた高いレベルでもありません。
キャラもあんなにカッコよく品がある訳でもありません。
でも、私も逆境の経験から、「服」を売って利益をいただくことが自分の生きる目的ではないとある日気づいたのです。
私が心の奥底から自分の人生を使ってやりたいことは「ひとの人生を応援すること」だと気づいたのです。
だから、そのことを成し遂げていくためのひとつの方法が「服」を売ることであり、応援を継続するために経営が止まらないように利益を頂戴しているのです。

昨夜は、胸が熱くなり番組終了後もしばらく寝られませんでした。
世界最高のサービスマンとしての評価を得た彼でさえ、こうして番組に出演したことで今後ますます高いニーズとプレッシャーに遭遇すると思います。
どうか苦しまず、楽しんでより多くの方に感動を与えて続けてほしいと強く祈りました。

クレバリもステージは異なりますが、心を大切にその技術を磨くことを継続します。
宮崎さん!
もし、再び「もうダメだ!電車に身を委ねよう…」なんて考えてしまったら、身を委ねる前にその電車に乗ってクレバリおいでよ
そして、もう一度、何度でもその夢を一緒に語りましょう


プロフェッショナル仕事の流儀
世界一のサービス 感動はこうして生まれる
サービスマン 宮崎辰
http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0401/index.html

宮崎辰