そんなパートナーにステキなお店が加わりました。
ONSAYA COFFEE 問屋町店 http://onsaya.com/
自宅に近くて朝7時からの営業。夜は12時まで…
店内完全禁煙

なんと言っても珈琲の味がすごくクレバリ店長好み

なかでも「ミッドナイトブルー
」今朝はじめて実際に入れている様子を見てわかりました。
クレバリ店長と同じペーパー円錐形ドリッパーで一杯ずつ丁寧に入れておられました。
てっきり美味しいけれどもマシーンで作っていると思い込んでいました。
だって、レギュラーサイズが300円なんですよ

円錐形ドリッパーで淹れるとコクと旨みを抽出しやすくなり、注湯の速度が速いため雑味が抑えられます。でも、その代わりに他の方法と比べて珈琲豆を多く使用することになります。この品質で一杯ずつ丁寧に入れて300円とは驚きました。
すばらしいです

ついでにもう一つ、クレバリ店長が今まで食べた「スコーン」の中でここが一番美味しいです。
「スコーン」はママスタッフが大好きで、それで付き合って食べることが多いのですが、ここが最高の味です。
どちらの味のこともすべてクレバリ店長の味覚が基準の話なのであしからず…

クレバリ店長の珈琲は、自分好みにいつも同じ豆で同じ量を出来るだけ条件が変わらないように環境を整えて淹れています。それでも豆の状態・炒り加減・挽いてからの時間・クレバリ店長の精神状態などにより、いつも同じ味を出すことは難しいです。納得の範囲に収めるという努力になります。
ですから、冒頭「クレバリ店長の好みな味
」と表現していることは事実なのですが、クレバリ店長が個人的な趣味の範囲で淹れる珈琲とお客様に対して多種多様なメニューをすべて最高な味で提供するプロとはまったく異なるレベルなので説明を付け加えさせていただきます。

