【アメリカ合衆国大統領選が終って…】 | 岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山洋服crayonvalue店長のオフィシャルブログ

岡山市北区大元にある【Crayon value クレヨンバリュー】の店長ブログです。クレヨンバリューは女性に人気なメンズカジュアルで、おしゃれ上級者を中心に初級者の方へのアドバイスもしっかりとサポートさせていただいているセレクトショップです。

4年前、オバマ氏がアメリカ合衆国大統領になった時にブログで私の思いを語りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/crayonvalue/diary/200901210000/
あの時、支持者はそれまでの大統領候補より「理想」を高らかに語る彼の言葉に魅了され、それに向かって世界が変わることを期待し彼に託しました。

あれから4年。
彼とアメリカ国民は現実と戦ってきた。
どれも困難であることは承知していたはず。
なのに、今のアメリカ国民はみなが疲れて、期待と原動力が極端に小さくなっているように思える。
オバマ氏も実現のために、兎にも角にも実行手段の大統領権限を維持するために、「理想」を語るより「現実」のかじ取りについてロムニー氏より自分の方が相応しいことを訴え続けたように感じた。
それゆえ、アメリカ国民も比較検討の視点での選択という感がぬぐえない。

しかし、いずれにしてもアメリカ国民が世界にもっとも自負する民主的手続きによってアメリカ国民が選択した合衆国大統領である。
負託にこたえるオバマ氏も手段としての大統領権限維持のため、選挙に勝つためにの行動にはこれで終止符が打てれる。
疲れた体を早急に休めて、アメリカ合衆国の理想と世界の理想を実現するために「チームオバマ」「チーム合衆国」を立て直して欲しい。

社会をよりよく導くためにもっとも大切なことのひとつは「理想」です。
「理想」を達成するためにあらゆる手段を講じますが、それは目的達成のためのあくまで手段です。
オバマ大統領には再度「理想」を高らかに語って欲しい。
そこからもう一度手段を立て直して欲しい。

なぜ、私が他国の首長当選にこれまで語るのか。
現実の苦しさはあっても、手続きの明快さが習うべきシステムだと思うからです。
「理想」「政治哲学」「正確な状況把握」「計画」「実行」「評価」「改善」
これらを高らかに語り実行していける人材。
待ったなしで、この日本に必要なリーダーです。

日本人は世界に順応しながら必ず出来ると、この曲を聴きながら信じたいと思った今日この頃なクレバリ店長です。もうすぐ閉店、明日もがんばります!
http://www.youtube.com/watch?v=GZ6lz6Q0jpI&feature=related