Daum芸能ニュース

新曲'パパパ(BarBarBar)'でジャックポット…'直列5気筒ダンス'全国強打

(ソウル=連合ニュース)イ・テス記者
14日乙支路(ウルチロ)連合ニュース建物にヘルメットを使ったガールグループ クレヨンポップ(エリン・ソユル・グンミ・チョア・ウェイ)が現れると
すぐに"わぁークレヨンポップ"と周辺がざわざわし始めた。

30-40代と見える男性たちは"クレヨンポップ ファン。
 「写真一枚撮りたいです!」とみんなが口々に言った。




どの時よりも競争が激しい今年夏歌謡界、クレヨンポップが'台風の目'で浮び上がった。
デビュー時期放送出演の数も少なく、路上でゲリラライブを行い'ゲリラドル'と呼ばれたクレヨンポップはもう芸能人まで呼応するスターとなった。

クレヨンポップの'武器'は誰でも簡単に歌うことができる新曲'パパパ'(BarBarBar)と
ヘルメットをかぶった衣装。
互いに行き違いで'ぴょんっ'と跳ね上がる動作がポイントである別名'直列5気筒ダンス'

俳優ユ・アインは最近ツイッターに直接'直列5気筒ダンス'を踊る写真を上げたり、
バンド 10センチのクォンジョンヨルなどミュージシャンにも呼応した。
SNSとユーチューブなどでもこのダンスカバーが多数アップされている。

音源チャート100位圏外で出発した'パパパ'(BarBarBar)が
順位を上げ、チャート1位をとったのは一つの'事件'だった。

"ある日朝起きてみると私たちの歌が音源チャート1位をとっていました。
その瞬間信じられなくて大声を出しましたよ。 初め、誰かがいたずらしたのかと思いました。" (ウェイ)

この日インタビューに自分たちのトレードマークであるヘルメットをして登場したクレヨンポップは"ファンたちの応援の声がどんどん大きくなるのが感じられる"として"とても感謝する"と驚きと感謝の心中を明らかにした。

"以前にはスケジュールがあまりなくて日程表が'ガラガラに空いているほどでした。
ところがぎっしり埋まりました。 ハハ。" (ソユル)

昨年7月デビュー曲'サタデーナイト(Saturday Night)'で活動した当時には
大衆の関心を集めることができなかった。
滑稽に見えるトレーニング服姿で舞台に上がったこれらに対して歌謡界は'新鮮だ'という反応をしめしたが、絶大な人気を受けるには至らなかった。

TV出演が少なかった時期、主にYoutubeとSNS等を通してファンたちと積極的に交流し、
去る6月発表した'パパパ'(BarBarBar)が徐々に反応され始め'ジャックポット'をさく烈させた。

"最近最もスケジュールが多かった時は一日に9個でした。 野球場公演、ホテル プール パーティー、tvN芸能番組'SNLコリア'録画などでした。 明け方3時に起きてご飯も食べられなくて翌日明け方3時までスケジュールがつまっていました。" (ウェイ)

ソユルは"デビューした時はファンが3人だった"といい、昨年シングル'ダンシングクイーン(Dancing Queen)'で活動する時放送出演が少なくて惜しい心にゲリラ コンサートをたくさんした。 その後で''ファンがたくさんできた"と去る1年を振り返ってみた。

"私たちの人気はじわじわと上がったと思っています。 それで突然の人気に'怖い'気持ちより幸せな気持ちです。"(ソユル)

すでに'直列5気筒ダンス'はTV芸能プログラムで何回もパロディにするほど放送関係者'ホット アイテム'で浮上した。 放送人キム・グラは'SNLコリア'でこれらと共に'直列6気筒ダンス'をリリースしたり、イ・スクン・キム・ジョンミン・ウン・ジウォンは'三間抜け'で'直列12気筒ダンス'を踊った。

"'ジャンピング、ジャンピング!'という歌詞に合わせて相反するように走るダンスをスタッフが作りましたが、走って見たらつまらなかったり、体力的に大変で
私たちで、ダンスを追加しました。
するとより一層立体的な感じもして、エンジン ピストンが動くような形になって'直列5気筒ダンス'が作られました。" (チョア)

メンバーが互いに交錯してジャンプするこのダンスは初め、同時に跳ね上がらないように拍子を合わせるのが簡単ではなく、 正確に一拍子をはかるためメトロノーム(歌の拍子を測定する機械)を使って練習したほど。

ウェイは"互いの行き違いを見て、心で'ジャンピング、ジャンピング!'と歌詞を繰り返して言いながら踊らなければならなかった"といい、"ショーケース後各種舞台に上がりながらタイミングを間違えていなかったかと心配になることが多かった"と話した。

TVだけでなく地方各地を行き来して活動するクレヨンポップにはいつも大規模な'叔父ファン'たちが付いて回る。 多くないコンセプトを彼女たちがが恥じるかと思い、ファンたちも同じようにトレーニング服にヘルメットをかぶり曲に合わせて'直列5気筒ダンス'を踊るという。

"地方舞台で私たちが到着する前に、予定よりリハーサルがはやく始まったことがあります。
その時、ファンたちが舞台に直接のぼってリハーサルをしましたよ。 振りつけをみんな知っているから。" (エリン)

ソユルは"ファンたちは自分たちの職業を'クレヨンポップ ファン'といいました。 感動した。"といい"いつも共に舞台を楽しむようで強固だ"と感謝の気持ちを表示した。

クレヨンポップは人気に力づけられて最近ソニーミュージックエンターテインメントコリアとレコード流通に関するライセンス契約を締結した。 すでに海外でも反応が来ていて本格的な海外進出のための準備が進められている。

メンバーは最近訪問した中国のある行事場所では現地ファンたちがヘルメットを使って韓国語で応援してくれ驚いたという。

また、ビルボードKポップ セクションは"サイの後に続くスター誕生"と注目し、ウォールストリートジャーナルなど他の海外媒体もクレヨンポップに注目を当てた。 コミカルなコンセプトにYoutube動画を中心に人気を拡散する'Viralパターン'が'女サイ'だという評価だ。

'女サイ'話を切り出すとすぐにメンバーは口をそろえて"まだ1年しかたたない新人なのにサイ先輩と比較して下さってとても光栄"としながら"常にサイ先輩がロール モデルだと考えた"どうしていいか分からないといった。

クレヨンポップは'パパパ'以後活動する後続曲の準備に余念がない。 今の人気を一回だけで終えないで継続しなければならないという負担も相当あるはず。
特に'パパパ'がメンバーの歌唱力よりもコミカルなコンセプトに傍点をつけた歌だったのでより一層そうだ。

"後続曲に対する負担がないならば嘘でしょう。 '本当に準備を上手しなければならない'と思うだけです。
他の見方をすれば'コミカルな子供'とだけ見えるでしょう。 私たちの初めてがそのような姿ですから。
これからは今まで努力した姿とまだ見せていなかった才能もリリースしなければなければならない思います。
なので、次にはバラードも入れるでしょう。" (ウェイ)

チョアは"ボーカルやパフォーマンスの部分では物足りなさもあり"ながらも"もうデビューしてもう1年が過ぎた。 今後見せられる部分が多い。
だが、まずはクレヨンポップを知らせるのが目標"と付け加えた。

"独特さと新鮮さで注目されたが、より大きい長所は人々が私たちの舞台を見てエネルギーとヒーリングを受けることだと思います。
歌が明るく、応援のメッセージを入れたものが多いですね。 '新鮮なグループ'よりみんなに活力をあたえる'国民ドル'で位置づけられるのが目標です。" (チョア)