#ピースタイム夏土用と金魚玉 | Crayonのブログ

Crayonのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます



金曜日


朝から晴れた大阪






蝉が煩い






各地梅雨明けのニュースも



ん!?近畿は?


今日明日ぐらいかな?




昨日の大阪、日差しも暑さも真夏そのものでした















今の気温29℃


熱帯夜も蒸し暑さももう定期


寝るときは緩く入れてるエアコンが思ったより冷えてるのは暑いからやな


飯作る時火を使うので居間とキッチンダイニング2台エアコン入れてるけどそれ以外は自分がいる場所のみエアコン入れてるんですが


ほんとその場所しか冷えてないというか


前はどこかのエアコン入れてると近い部屋含めて少しは冷えてたのに今はまったく


少し離れた日当たり良い洋間や和室はもう熱気が凄いですね


これが本当に異常な暑さならまだいいけど、おそらくこの暑さが当たり前に、日本の夏に、なっていくんだろうな



昨日少しだけ買い物に出た時、古い建物を壊して更地になったところに居たツバメちゃん










普通ツバメはあまり地面に降りない、エサも基本飛びながら虫捕まえたり


こいつもしかして今年生まれたやつ?




前の日曜日ゆりあの舞台で新宿行って、火曜日生田絵梨花さんのライブで中之島


帰ったらその片付け洗濯とか次の準備とか、疲れも少々


なので世間の話題にあまり触れてなかったからX流れてきたのを見て気がついたんだけど


関西の夏の風物詩である祇園祭山鉾巡行終わってた










いよいよ明日から京セラドーム大阪で乃木坂真夏の全国ツアーが始まる


井上和さんがセンターの新曲『チートデイ』のジャケ写も公開されました


音源もさっき聴いた


乃木坂にとっても表題だと久しぶりのモロ夏曲、設定も5期生達若い世代に合わせた感じかな


和さん今回もキメセリフ的なのあってこれはライブで盛り上がる曲になるでしょうね


今回の曲『チートデイ』は変化球ではなくド直球で来たな、と












しかしこのジャケ写、なんかメッセージによると金魚がコンセプト




金魚玉







ジャケ写を見て、もしかして秋元さんメンバー達を金魚に見立てて金魚玉をイメージしたのかな?と


実はこの金魚玉、何度かブログのタイトルにも使っててその時のコピペ


金魚、知ってますか?


ガラスの状の金魚鉢のことでもありますが、元々は金魚売りが金魚を売る為に持ち歩いてたガラスの器のこと

大きさは拳ほど、それを紐で棒にたくさん吊るして金魚を売り歩いてました

ただいちおう水が入ってるとは言っても拳大の器だと金魚は早く売れないと酸欠で死んでしまう

金魚にとってはある意味棺に等しいもの

批判が出たこともあり

だからある時から金魚の中にいる金魚はビードロ製の金魚

金魚にとっては物悲しいストーリー

ふとアイドルにも通じるような気がした

夏の季語でもあります〜




昨日から乃木動画で『真夏の全国ツアー2018 @ヤンマースタジアム長居 Day2』が配信開始


これ自分が行ったやつやん


開演前と直後ぐらいは西日がめっちゃ眩しかった記憶🕶




生田絵梨花さんがミュージカル『モーツァルト』のヒロインやってて


だからこの日は欠席予定だったのに終わってすぐ新幹線に飛び乗ってアンコールに駆けつけてくれたやつ


会場全体が彼女のカラー黄色🟡に染まって、めちゃくちゃ綺麗でした


そうか6年前なのか



今日はこれから用事済ませたら物販となんか色々景品引き換えとかあるので京セラドーム大阪にサクッと行ってきます


物販、ライブ当日は混むし、めちゃ暑いからライブ前だと疲れるから


帰ったら夜は今日は夏土用、鰻でも食いながらヤンマースタジアム長居のやつ見よう



さあ、暑さには気をつけつつ


しっかり食べて


今年の夏を楽しむぞ!!




オマケ



















































































































では👋