#ピースタイム清明 | Crayonのブログ

Crayonのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます

木曜日

昨日夜かなり荒れましたが今は雨は上がって青空も少し見えてる大阪















気温15℃

風も収まったし寒くない朝ですね




まず地震

昨日ブログ投稿して新しく届いた機器をセッティングしてたら津波がなんちゃらとか聴こえて




ですが、複数のプレートの上に乗っかったその地盤の関係で世界でも有数の地震大国なのは今後も変わらない

しかし台湾で起こったものでも沖縄にあれだけの影響があるのか

台湾は今中国との関係がかなりきな臭くなりつつあるけどおそらくアジアだと1番親日で日本人にはとても親切

自分も台湾は好きで何度か

というか二人目の妻を亡くして一人で初めて行った海外が台湾でした

元嫁、一人目とも二人目とも何度か

食い物美味いし雰囲気が好きで、時期を選べば大きなセールもあったり

ただ最後に2週間かな?行ったとき初めて台南まで足を伸したり、景色や台湾ドラマで見た墾丁の海、食べ物もコテージ風のリゾートホテルにも満足したんだけど





自分は旅行好き、というよりも

旅行の予定を立てて誰かを連れて行ってあげるのが、世話を焼いて喜ばせてあげるのが好きだったんだ


あらためて感じて

一人は全然平気な人なのに台湾に行くことで思い出が蘇ったのもあって

寂しさも。。。



その旅行を最後にあまり海外への欲が無くなりました

アイドルや観劇の趣味が出来て本当に良かったです

昨年同居人を自宅で看取ったことで、もう他人の世話焼くのはこれで終わりにしようと

これからは自分の世話を精一杯焼いて楽しく美味しく過ごすこと

その為にお金もそうだし時間を使うつもりです

もちろんある事をきっかけに絞った人間関係、まだそれでも従姉弟や友人達は大事

ですが、自分以外はみんな家族や子供もいるし

あちらから相談されれば考えるけど自分が世話を焼く対象ではないからな



清明



今日から二十四節気の清明(せいめい)

これは清浄明潔(せいじょうめいけつ)という言葉の略で、草木が芽吹くこの季節はすべての生きものが清らかで活気に溢れて美しいことを意味しています

もちろんこの言葉も中国から来てて、中国でいう清明節は日本でいうお盆のことです

元々中国と歴史的に関係の深い沖縄とかでは清明のことをシーミーと言って、同じくこの時期にご先祖様を供養する





今日21時~より乃木坂46分TV生配信があって35thシングルアンダー曲『車道側』のMV&フォーメーションを解禁するそうです



通常遠征だと朝めちゃくちゃ早いけど明日はホテルのチェックインに間に合えばOKなのでややゆっくり

赤レンガ倉庫で日向坂会員限定の抽選会的なのがあるそうだけど、それは明後日夜もひな誕参加するのでその前に寄ります



曲と言えば日向坂のカップリング曲、というか卒業する齊藤京子さんの為の曲『僕に続け』も昨日公開


日向坂はシングルが今回より選抜制になったけどこちらは全員参加曲

しかもMV見ると齊藤京子さんのひらがなけやきからの歩みを表してるようで

期別に順番に参加して最後に日向坂4期生達が合流する作り

なかなかエモい

それに曲もこちらがシングルでもいいぐらの仕上がりですね

今回はシングル『君はハニーデュー』もそうやしこのカップリングも日向坂らしさが戻ってきた感じ

坂道最新シングルなら自分は日向坂が1番好ましく感じました


今でも坂道のアルバムならひらがなけやきの時の『走り出す瞬間』がNo.1だと思ってるし

欅、たしかに平手友梨奈さん中心に秋元さん含め周りの力の入れ具合が他とまったく違ったから良曲揃いだけど

この『走り出す瞬間』はアルバムとしてめちゃくちゃよく出来てます

ちゃんと通してのテーマや流れもあるし、ユニットあり、ソロ曲もあって

全体曲は今でも日向坂のコンサートなら沸き曲が揃ってる

この流れは実は初期のAKB48やSKE48の劇場公演を思わせる流れ

個人への当て書きではないかもですがひらがなけやきが欅の二軍扱いだったこと

ひらがなけやきは元々他なら、例え乃木坂でも、すぐセンター間違いなし

アイドル力なら坂道歴代全てでもトップかもしれない長濱ねるさんの為に作ったグループ








そこにこちらも歴代坂道でどこに入っててもエースになって当然の美貌を持つ小坂菜緒さんが入ることでいったん完成しました







ただ例の襲われた後、平手さんから笑顔が消え

握手も特例免除になり

そんな欅から売上の為もあり、実質1番人気の長濱ねるさんをひらがな専任に出来なかったのは残念でした

あの欅のカラーは長濱ねるさん向きではぶっちゃけないからな





さて、着替えて

ハマスタ行く荷物の確認しよう

楽しむぞ!!





オマケ