#ピースタイム爆ぜる | Crayonのブログ

Crayonのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは🐼



朝、少し大粒の雨もパラつきましたが大阪は晴れてます☀











うちのこぶしの花芽に亀裂が

もうすぐ爆ぜそう



気温は10℃に届かないぐらいだけど

それでも柔らかい日差しの下だとそんなに寒くは感じないです



爆ぜる


昔東野圭吾さん原作で福山雅治さん主演のドラマ『ガリレオ』でこのタイトルが

ドラマでは爆発の意味で使われてました、栗のイガとかザクロとかが熟して破裂するように裂け目が入ることなんかによく使われる言葉です

今日このタイトルにしたのはうちのこぶしの花芽に割れ目が入ってもうすぐ咲きそうだったのと

コロナウィルスCOVID-19の感染の拡大に歯止めがかからないから

すでに日本や韓国は国中にウィルスが拡散されてパンデミックですよね…

専門家も保菌者は表で感染が確認されてる数の数十倍あるいはそれ以上いると考えるのが妥当だと

まあ自分も大阪のこの感染者の少なさはこれっぽっちも信じてないです


おっ、曇ってきたな。。。


昨日行われた政府のコロナウィルス対策会合で

安倍総理が今後国内で行われるスポーツ文化イベントに対し、これ以上の感染の拡大を避ける為2週間の中止もしくは延期の要請をしたことを受けて

萩生田文部科学大臣が午後に正式に2週間のイベント自粛の要請を発表しました


これを受けてジャニーズやアミューズの福山雅治さん、星野源さん、他にも米津玄師さんやPerfume、EXILEなどビッグネームがいち早くコンサートの中止を発表

PerfumeとEXILEについては当日開演間近での発表でし

SNSでこの速報見たとき

影響力が大きなところがいち早く中止の発表したので、これは秋元さんのところも政府に従うしか…と

案の定多少時間にバラつきはありましたが48、坂道他全てのイベントは中止に

TDCも無観客でLINEライブの生中継のみで行う事が発表されました



木﨑ゆりあ





ゆりあの渋谷で29日に行われる予定だったファンクラブのバースデーイベントも延期に



さらに自分的な事で言うと与田さんの写真集お渡し会も延期




どこから2週間を数えるかで粘ってるけれど、おそらく横浜アリーナで行われるちゅり、高柳明音さんの卒コンとその前日のAKB48グループコンサートも駄目でしょうね…



だって萩生田文部科学大臣は会見ではっきり3月15日まで自粛と言ってるし

福山雅治さんはそのちゅりの卒コンの後に同じ横浜アリーナで行う予定のコンサート中止にしてるんだから

外堀はとっくに埋まってます


舞台も中止になったところもあるし、スポーツイベントもほとんど無観客、さらに小中学校の休校やこれから行われる卒業式の中止も発表されてる


政府がはっきり自粛要請しないことから他も中止にしてないのでチキンレース状態でイベント開催してきた芸能界も

WANIMAのマリンメッセ福岡で行われたコンサートに参加した看護師の女性のウィルス感染が確認されたし

これ、、、再開するにしても政府からもう大丈夫のお墨付きが出ない限りやれない


自分も3月はちゅりの卒コンだけでなく奈和ちゃんやカミングフレーバーのライブハウスも無いものと諦めてます

ただちゅりの卒コンは延期や中止なら早めに発表しないとホテルのキャンセルとか遠征民には都合もあるので早めに変に粘らないでお願いしたい

ゆりあのやつは新幹線、EXで買ってたのでアプリからワンタップでキャンセル出来ました

自分は東京の場合、みどりの窓口で買うと在来線移動分も新幹線代に入ってるから利用することもあるので

もしそうしてたらわざわざ払い戻しに窓口に行かないといけなかっ

なんとか4月までには収束の目処が立ってたらいいのにな



48メンバーについては表向きのSNSだけでなく、ファンに対する本音を書くモバメも今のところ冷静ですね

こればかりは仕方がないから。。。



ただみーおん、向井地美音さん






昨日のユニットライブ

バンド形式と言うことで他のユニットより忙しい時間を縫って集まり楽器の練習してたのも知ってたので

リハ終えてさあ本番!

と、いうところでの中止は可哀想でした


さらに新内眞衣さんがオールナイトニッポンのパーソナリティーをしている事が縁でニッポン放送が取り仕切ってくれて

国立代々木体育館で3月7日に開催する予定だった『乃木坂46 二期生ライブ』も中止に





これはバスラや個人仕事もこなしつつコツコツセトリも作って、堀さん以外はやや不遇の時代が多かった二期生達にとっては念願のライブだったみたいなので

残念…


中箱以上のライブについては今年はオリンピックがあるのでそれが終わった後も会場は大渋滞

延期したからと言ってすぐに開催出来るのは、ジャニや大物アーティストとか、すでに運営が2年先まで会場抑えてるような力のあるところだけ

坂とかは乃木、まいやんの卒コンもあるし年末日向の東京ドームも決まってるからともかく

ちゅりのは延期したとしてどこで開催するんだろうか?

他に春をもって卒業するメンバーを多数抱える48グループについては

劇場公演出来ないと今は握手なんて1番駄目だしファンに顔を合わせないままフェードアウトするしか

ちゅりみたいにすでに事務所メンで卒コン出来るクラスはともかく卒業公演の為だけに時期をズラすのは辞める娘にも予定があるから難しいんじゃ?

STUの磯貝花音さんとか、あの吹っ切れたような明るい様子やモバメ見てるとなんとなく次もう決まってそうですもんね



まあ3月、下手したら4月も予定が空くかもですが大人しく自宅で読書や映画でも見て過ごします

あとは天気が良ければ車からあまり降りないドライブとか

なるべく人混みは避けないとな

自分は車通勤なのでその辺りは恵まれてますが、朝のラッシュ、満員電車に対するサラリーマンの方の不安や不満は大きそうですね

今までは出先に行く場合、その方が便利なら地下鉄とかに乗ってましたがそれも車で行くことにします



ゆりあは昨日あんにんとさや姉のライブに行ってたみたいですね



これも昨日は開催しましたが3月前半の分は中止になりました

自分が行く予定なのは4月フェスティバルホール



今年は桜の開花も早そうなので花見も自宅のみしか

自宅でも花見出来るだけ恵まれてるけど😅


この状態が長引くと昨日も北海道でひとつ倒産したところが出てるし、せっかくの新年度に倒産ラッシュとかシャレにならん…

なんとか早めの収束を願ってます



オマケ

























































ではまた👋