ホームページ→C.K.個別指導

 

    

こちらは先日訪れた恵文社

 

中には中古の本や雑誌、勿論今のものも売っています。児童書も。

雑貨もあって、とにかくおしゃれ!

 

京都 叡山電鉄 一乗寺下車

 

 

中学受験か高校受験か。

 

中学受験は塾で出される宿題を、母親や父親が一緒にやらねばならず、

今はほとんどのママたちがお仕事をされているので、大変だろうと思います。

 

中学受験の勉強に集中するため、英語を習うことは難しくなります。

ですので、中受験経験者は英語が得意でないお子さんが多いです。

 

高校受験は小学校、中学校の間に、英語の予習を進めておくことができます。

中3に入ると難しい長文も読みこなす事ができるようになり、入試で高得点が望めます。

 

高校受験は3教科が普通なので、英語の他にあと一教科、国語か数学を集中して勉強すれば

合格できます。(開成高校や国立は別)

 

大学の付属校によっては全員系列大学に進学できない学校もあります。

でも早慶は必ず進学できます。

 

いろいろなことを視野に入れて、周りに流されず、自分の家庭の場合はどうすることが一番子どもの負担にならないか、よく考えて

受験を決めたらいいと私は思います。