丸の内ブリックスクエア

 

この写真は昨年の冬のものですが

こちらの1階入り口にある

牛の絵の小さなお菓子屋さん

いつも長蛇の列で。

 

以前いただいたフランス製のサブレ

本当に美味しくて!

どこに売っているのかと思っていましたが

こちらでした!

みんな並ぶはずだわ・・。

 

エシレというお店でした。

 

    

入試当日の持ち物ですが

 

最近は腕時計をせず、スマホで時間を見る場合も多く、腕時計を持っていくように言っても持っていないとか。家にもないとか。

 

試験会場によっては教室に時計はあっても見にくい位置にあったりすることもあるので

腕時計を持参しましょう。

 

スマホは電源を切ってカバンにしまうように言われる場合もありますので。 

 

 

それから・・              

当日、今年は平日なので電車が混みます。遅延などあって遅れたりしても心配なので

電車に慣れていないお子さんは親御さんが送  って行った方が安心ですね。       

 

数年前ですが、             

電車が遅延したため全部の都立入試開始時間が遅れ、                

           

そのため、終了時刻がずれ込み、帰る頃にはクタクタになったという年もありました。

 

何が起こるかわかりません。       

 

今年も無事にみんなが試験を受けられますように・・。