今日は 葉先生の プリザーブドフラワー教室でした。


苔玉を使ったモダンアレンジ。


苔玉なのにプリザーブド!


ということは・・・お水をあげなくていい苔玉ということ!


みずみずしいグリーンもずーっと続くということ~~!


モダンアレンジということで 花器もモダ~ン♪


まず 苔玉の形になる土台を作る。。。悩む・・・どんな形にしよう・・・


そして 花の色を選ぶ・・・悩む・・・・・だって10色以上ある!!


でも この悩む作業がまた楽しいのです。





先生も悩める乙女たちに一人ひとりアドバイスしてくださるので納得しながら作業できます。


アレンジに使う花材も山ほどあるので また悩むんですが。。


そして悩んだ末出来上がったのがこれ


私の・・・・雑ながらも しゃべりながらも なんとか素敵にできましたよ~




そして皆さんの作品










それぞれ 苔玉の形も個性が出ていて素敵です!


みんなのを並べると・・・ゴージャス!





あ~ 楽しかった!


次回は


2月7日(金) 10時~12時

黒川東中日ハウジングセンター内木下工務店モデルハウス

参加費 1600円





卒業式や入学式に使えるコサージュを作ります

しかも マグネットなので大切な お洋服に穴をあけません



お申し込みはこちら →



その他の2月の予定はこちら → 黒川東中日ハウジングセンター

リベナスミズノ北店

名古屋トヨペット守山大森店

名古屋トヨペット辻町店