孝徳天皇陵(山田上ノ山古墳) | Crayonmakiのちょいこと

孝徳天皇陵(山田上ノ山古墳)

大阪府南河内郡

太子町史跡めぐり自転車

 

 

 

前回江戸末期のお宅をご紹介

しましたがそのほんと入り口

にあるのがビックリマーク

 

 

 

孝徳天皇大阪磯長陵

(しながのみささぎ)

 

 

 

大化の改新後即位した第36代

孝徳天皇改新政治を推し

進めるも中大兄皇子(甥)らと

不仲となり難波宮で孤独のうちに

亡くなられこの地葬られました

 

 

 

平成元号気になるところ

だけど日本最初の元号が大化ビックリマーク

 

 

 

ウチからすぐ近所、大阪城

ある難波宮初めて遷都させ

そこで大化の改新と呼ばれる

革新政治を行ったのが孝徳天皇

なのですビックリマーク

 

 

 

旧山本家住宅まででもちょっと

登ってるんだけどさらにアップ

 

 

 

直径30mほどの別名うぐいすの陵

と呼ばれる小さな円墳なのですぐに到着

 

 

 

孝徳天皇大阪磯長陵

宮内庁看板

 

 

 

いいお天気でそれほど寒くは

なかったけどそこは天皇陵キラキラ

ピーンと張りつめる神聖な

ものを感じますニコニコ

 

 

 

この場所からの見晴らし目

結構高い場所にいて驚きますびっくり

 

 

 

太子町はこんな感じで見るとこ

いっぱいあるんだけど

アップアップダウンダウン激しくてあせる

そこも太子町魅力かなウインク

 

 

 

下りる途中台風での倒木がここにも

 

 

 

そして自然豊かのどかな町

 

 

 

だからこんなイノシシ看板ラブラブ

 

 

 

宮内庁さんなかなか可愛いイノシシ

恐怖感ないけど亥年とはいえ

本物には出会したくないもんね汗

 

 

 

野生タヌキキツネシカ

あるけどイノシシクマは見たこと

ないです)

 

 

 

こんな感じで太子町凄いところ

巡っていきます(*^▽^*)ノ

 

 

 

 

 

愛と義のかねたんず
LINEクリエイターズスタンプ 

50コイン(¥120)にて販売中ビックリマーク かねたんずLINEスタンプバナー 

とっても使いやすいLINEスタンプです

 

 

 

 

 

遠吠えケンさん七変化!! 

LINEクリエイターズスタンプ 

50コイン(¥120)にて販売中ビックリマーク 遠吠えケンさん七変化LINEバナー 

時代劇言葉がとっても楽しい 

LINEスタンプです