ステキなおトイレ♪ | Crayonmakiのちょいこと

ステキなおトイレ♪

米沢お兄さん紹介してましたが初日

天神橋筋商店街にあるとっつぁんは店の雰囲気もいいけど

とっつぁんトイレ

トイレ昔懐かしいステキホーロー看板がいっぱい

福助足袋ボンカレー(松山容子さん)それにミツカンなど

でもわたしのお気に入り岡山県火消しリスくん


岡山火消しリスくん

片手で(まとい)を持ってるんだけどもう片方の手が・・・

手持ち無沙汰なのかワキがカユいのか

はたまた乳首でもつねってるのか


山火事という大事にいたらないよう注意して欲しいという


切実さを台無しにしてしまうこのゆるさ~

岡山県にはこの火消しリスくん着ぐるみ作って欲しいなぁ



楽しく飲んだ帰り道~ふと目にしたのが


大塩平八郎墓所

なんとあの大塩平八郎墓所


幕府にとっては逆賊なのでどこにもお墓はなかったんだそうですが

明治になって堀川戎(ほりかわえびす)近くの菩提寺である

ここ成正寺(じょうしょうじ)にできたんだそうです(ノ゚ο゚)ノ