ゆるキャラ大百科 その18 | Crayonmakiのちょいこと

ゆるキャラ大百科 その18

今日のゆるキャラはこのおかた左下矢印

$Crayonmakiのちょいこと-chi-tan

丹波竜のちーたん

兵庫県丹波市の丹波竜マスコットキャラクターです。



2006年8月 兵庫県丹波市で恐竜の化石足あとが発掘され

その後の調査で草食恐竜ティタノサウルス類の

可能性が高いと判明。『丹波竜』と名付けられました。



そこからマスコットキャラクターの公募を経て

このちーたんが誕生しました。



わたしはこれに応募しませんでしたが、選ばれたこの

ちーたんを見て、感動しましたラブラブ!



なにが素晴らしいかって・・・

丹波竜のマスコットキャラクターなのに、

化石右矢印地層にしてしまう

そしてそこに貝や魚や三葉虫?などなど他の化石をちりばめてある

他に類を見ないオリジナリティーひらめき電球を具現化しながらも

とーってもかわいらしいラブラブ

脱帽ものです!!



これが作品説明です左下矢印


1億2千万年以上前の堆積した地層から生まれた、地層の竜です。

体にはいっぱいの化石のアップリケ。

これだけ長い時間をかけて蘇りながら、

なお、これから育っていく生命の

兆しを頭のてっぺんに芽出しています。

命のつながりを体全体で教えてくれます。



お見事!!



そしてこれがネーミングの説明です左下矢印


『ち』は地層、地球、いのち

『ー』は長く、永遠

『たん』は丹波、誕生、まごころ。

生命を生み出してきた地球、地球誕生から現在まで

それぞれの時代の地層で異なった生命の歴史があり、

地層で形成される大地は、あらゆる生命を長年に

わたり育んできた。自然の営みの根源が大地であろう。

その歴史ある地球を形成してきた大地(地層)から

命が芽生える。我々が生きる地球の大地を守り、芽生える

いのちを育み、生命を大切にすることを未来に伝えていく

これこそ『ちーたん』に与えられた使命であります。



おぉ~熱き使命メラメラを持って

丹波市PR特命大使として

活躍中なんだそうです。



少し前、丹波市がこのちーたん純金像キラキラ1億¥¥¥で作る

なんて話が・・・結局取りやめになりましたが、

(やめてあせるよかったクラッカー

それだけ愛されているという事ですね。



それはそうとビックリマーク11月30日必着ポスト

あったらいいな、こんな「ちーたん」
商品アイデア大募集!!
やってます。

賞金総額 なんと!! 1億円叫び

ではなくガーン90万円ですが、90万円ってすごいですよ!!

丹波市は太っ腹ですねぇグッド!

内訳がちょっとナゾはてなマークはてなマークはてなマークですがにひひ



ちーたんを見ると無性に

センタンの王将食べたくなりませんか。

子供の頃と違って随分パッケージ変わりましたね。

復刻版とか出しませんかね!?センタンさん!?

ってどんなんでしたっけ汗にひひ