Y.s kitchen

3月1日(木)中村保健所、1階・調理室で、Y.skitchenがありました。9名の参加があり、託児は4名の方が希望されました。中には6か月の赤ちゃんを託児され、参加された方もおみえでした。お子さまを含めると15名、にぎやかなY.sKitchenとなりました。

今回は、カレーとナンのお料理を作りました。
ほうれん草とチキンのカレー、手作りナン、オレンジソースのサラダ、バナナキャラメリゼのチャイプリンの四品です。食後にコーヒー、紅茶を頂きました。

photo:01



ほうれん草とチキンのカレーはクミンシード・玉ねぎをゆっくり炒め、ベースを作りカイエンヌペッパー、トマトニンニク、しょうがなどを炒めてオリジナルのカレーの基本の出来上がり!チキンとほうれん草をたっぷり入れた身体に優しいカレーとなりました。
ナンは全て手作り。発酵も皆さんで頑張りました。オーブンとフライパンの二種類でナンを焼き食べ比べ。フライパンの方が香ばしくモッチリ焼けた!と皆さんに大好評でした。オレンジソースのサラダはたっぷりフレッシュ野菜を使い、フルーティな100%オレンジジュース・岩塩・ブラックペッパーをベースとしたドレッシングをかけ、ローストした香ばしいアーモンドをたっぷりのせて頂きました。一足早い春気分を感じて頂けました。デザートのバナナキャラメリゼのチャイプリンは香り高いアールグレイ紅茶をしっかり煮出したチャイをプリンにし、その上にバターと砂糖でキャラメリゼしたあたたかいバナナをのせたもの。優しいお味でお子様も喜んで頂けました。