鹿児島市星ケ峯にあります
児童発達支援事業所「くれよん」です音譜
 
 
「保育士」
私も保育士ですが、本当に知識も経験も幅が必要な職種。
 
*認可保育園
*こども園
*託児所
*無認可保育園
*病児保育
*小児科
*ベビーシッター
*イベント託児
 
色んな場所で働いていらっしゃる方も多いです。
 
私もこども園以外は、様々な場所で保育士をしてきましたが、その経験は本当によかったと思っています。

 

 
保育士の方の相談も、今まで本当にたくさん受けてきました。
 
*保育士としての考え
*現場のありかた
*上司の考え方
*働き方
*発達に遅れのある子の対応
*クラスの回し方
*一緒に組む先生とのかかわり方
*保育士としてのスキルアップ
 
・・・・・・
 
キリがありませんねガーン
 
「サポートする側のサポート」って、本当に大切だと思っています。
 
 
保育士の質をあげたいのもありますが、まずは、保育士が職場以外でつながり、お話をする機会があるといいなと思いました。
 
それはきっと、保育士という概念を外して、いい刺激になり、それが仕事に活かされるのではないかという考えです。
 
月に一回、定期的におこなっていきます。
 
話の場であったり、体の発達のことや、知りたい内容についてのリクエストの勉強会などもしていきます。
 
お会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

 

 

■保育士カフェ
■日時:6月21日(日) 13時半~15時
■場所:児童発達支援事業所「くれよん」鹿児島市星ケ峯6-62-1

■対象:園などに在籍をしている保育士

■参加人数:6名

■参加費:1000円

■駐車場あります。
■お申込み:099-837-8528(担当:篠原) 平日8時半~17時半

 お時間の取れない方は、メールフォームから

■主催:NPO法人 かごしま子育て支援ネットワーク

 

※この活動は「市民とつくる協働のまち事業(鹿児島市)の助成を受け実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、保育士の資格は持っているけど、今は活かされていない方(働いていない方)のカフェもしていく予定です。

 

 

しばらくブランクがあるので、働くのに自信がないとのご相談もとても多いからです。

 

このような方が働きたいと思ってくださることにより、保育士不足が少しでも解消できるのではと思っています。

 

こちらは、しばらくお待ちくださいニコニコ