41:杉の人 | クラフトPとろのブログ

クラフトPとろのブログ

クラフトPという名前で、ボーカロイド曲を作っていたり

他のいろんな世界にもいる存在だと思うけれど、
ボカロ界にも、決して大ヒットを連発するのではないけど、そのセンスや才能を誰もが認め、
第一線の創作者からも一目置かれてる存在の人がいる。

個人的には、キャプテンミライさんやエハミックさんなどがそんな存在の代表的な方だと思うけど、
非常にタダモノじゃない感を強く感じる方に「杉の人」という人がいる。

私は彼を杉さんと呼んでいるが、rilldiさんと言った方が分かる人も多いかもしれない。
最近はrilldi名義での動画制作の活動が多い。

杉さんはどういう人か説明するのに非常に悩むw

最初にその存在を知ったのは、恋は戦争のカバーで「杉は戦争」と言う作品だった。
タイトルで分かる方も多いかもしれないが、杉さんはものすごい花粉症らしく、
その後のカバー作品も、「初めての杉にかかる時」「花粉豪快」などという、
まったくもってふざけたタイトルが並ぶww

そして、この点で彼以上の人はいないと思うが、極度のリン廃である。

私が時々このブログで、「自分の中のリンが勝手に・・・」とか、
そういう気持ち悪い事を書きそうになっては自重してるが、
杉さんのツイッターでのリン妄想はそれどころではない、全く自重なしである。

最初はきっと杉さんの周りの人は、
また何か変なこと言ってるなwwくらいに最初は思ってただろう。

その妄想つぶやきは、回を重ねるごとにだんだんとエスカレートし、
細部にわたって具体的になり、読んでる人にもその光景が浮かび、
やがて杉家のリンちゃんは周りの人たちにも愛されるようになり、
とうとう田村ヒロさんの手によってマンガになったw

それは「リンちゃんなう」という作品で、確かめちゃめちゃ売れたと聞いた。
ちなみに私も持ってるw
とらのあな通販で、本代と送料が同額だったにもかかわらず買った。
ちなみに現在は「リンちゃんなう2」まで出てる。


さて、その杉さんと私はにゃっぽんで知り合い、
不思議と彼は私の作品もいつも見てくれてて、すごく仲良くしてもらった。

一度杉さんからコラボの話があったが、その時にはスケジュールが厳しくて実現しなかった。
でも、社交辞令ではなく、いつか何か一緒にやりたいなあと常々思っていた。


ある日私は、ギターを持っていつものように適当な歌詞を歌っていると、
あるフレーズがすらすらとメロディー込みで口から出てきた。


「旅に出る僕の背中を追いかけるな。君を連れてはいけないんだ。僕の事は待たないで欲しい。」


うん、演歌だなこれはw
すごく演歌だw

ちなみに私は演歌が嫌いではない。
過去に老人介護施設などで演奏したりすることが時々あったけど、
ああいうときの古い演歌の支持率は半端ではない。

みんなで同じ歌詞、同じメロディーを口にして、
老人も若者もみんなで一緒に歌を歌う時、そこには上手い下手を超えた楽しさや連帯感がある。
歌を歌うということの原始的な喜びがある。人と人とは繋がりあえるものだと思える。

そして、そこで歌われる曲というのは、まず今のJ-POPではない。
それは「ふるさと」であったり「幸せなら手を叩こう」であったり、
「上を向いて歩こう」だったりする。

私はそんな曲を作るのが目標なのかもしれないなあとは、今もよく思う。


しかし、まあ、だからと言って、そこでそのままボカロ演歌的なものを作るのもどうかとw
このまんま素直に作るのも何だか気恥かしいなあという気もした。
ともかく思う通りに作ってみようかと、次のフレーズを作った。


「男に生まれてきた僕には、逃げられぬ戦いが待っているんだ 君にもいつかは分かるのだろうか」


だんだん、中二病の山本譲二的な歌詞になってきたなw
どうしようこれ、いったいどんな話なんだろう、と、
自分で書いたことも棚に上げ、その歌詞の背景を考えてみた。

「男だけにわかる戦い」か、一体それは何だろうと思った瞬間に閃いた、
それ、エロ本買いに行く少年の話じゃね?w

ここからはどんどんと歌詞が出てきた。
歌詞や曲は大真面目で、動画の解釈を斜め上に間違ってもらおうと思った。

歌詞を書きながら、これは誰か絵を描ける人を引き込む必要があるなと、
そう思った時に、うん、あの人だ。
これは絶対、杉さんしかいねえ、と思ったw

杉さんに話を持ちかけて、二つ返事でOKもらって、二人で歌詞を煮詰めた。
トロさん、今の子はエロ本買わないですよと、DVDを借りに行く話になり、
初めての戦いに「震える手で」取るのは「剣」ではなくて、「割り引き券」になったw

さすが鬼才の杉さんである。
あっという間に読むだけなら大真面目な歌詞が完成し、
動画のコンテや細かいネタもできた。

長澤よしえさんやハトが登場するのも杉さんのアイディアである。
よしえさんっていうのは、ナモナキP師匠の家の超セクシーMEIKO姉さんの名前だ。
彼女のDVDがあるのなら私もすごく欲しいと思ったw


ちなみに、真面目な方のストーリーは、ピアプロに書いてるのがあるので、
それを紹介してみよう。
http://piapro.jp/t/5UBs

それからしばらくして、私はボーマス10で杉さんに会った。
動画が遅れててすいません~!と言いながら、
アフターの飲み会やカラオケまで付き合ってくれた。

それがこの作品。
タイトルはずいぶん悩んだけど、「戦いの道程」にした。

ちなみに投稿したのは「遠いいざなみ」の直後である。
2009年もあと3日で終わりという感慨や余韻がぶちこわしであるw



この作品は、いろんな生放送ですごくたくさん流してもらえたようで、
生主さんたちにはすごく感謝している。

どなたかが、「クラフトPのケルト風の新曲・・・」と紹介して下さってて、
ああそうか、こういうアレンジがケルト風って言うのかと思ったw