【イタリア周遊】年末年始7泊9日旅行 | Maria's Blog

Maria's Blog

旅行、美容、ファッション、etc...♡
自己満足で日記を綴ってます。

年末年始はイタリアに行ってきました。
中国東方航空を利用。浦東でトランジット。
往復61,410円。

クリスマス当日朝の羽田空港。
WEBチェックイン用のカウンターで受託手荷物の手続きをしていると、アップグレード案内の張り紙が。
浦東まで+1万円でビジネスクラスに乗れるとのことだったので…
即決!

初めてのビジネスクラス。
3時間ちょっとでもフルフラットで脚をのばし横になれるのが嬉しい。

飛行機に乗り、浮ついた気分でシートに座っているとふと大事なことに気付きました。
手配していたレンタルWi-Fiをピックアップしていないことを。
まだ乗客案内中だったので、急いで連絡をしキャンセル。
「当日キャンセルのため返金はできないが、1年の使用期限付きのポイントに換算される」とのこと。

ネットがなければ旅の詳しい日程も行きたいお店の場所すら分からない。
不安な気持ちでいっぱい。

浦東到着。
2時間で乗り継ぎ予定のところ、遅延のため30分で乗り継ぎしないといけない事態に。

人を掻き分け、走る。
こんなときに限って、イミグレのカウンターは一つしか空いていない。
優先シールを胸元に貼っていても、皆同じような方たちが並んでいるのでシールの意味がない。

後ろにいたイタリア人らしき男性が不安げな顔で“間に合うと思う?”と話しかけてきた。
ここにいる皆がきっと不安と焦る気持ちでいっぱいだったと思う。

なんとかイミグレを通過し、セキュリティチェックを終えて、無事ボーディングタイムに間に合ったときのあの達成感。
長い長いフライトを経て無事にローマのフィウミチーノ空港に到着しました。