タックルボックスは20年前からプラノの引き出し4段に上蓋を開けるとフリースペース/スピナベ掛けとなっているタイプの物を使っていました。
…が、バス釣りに行かなくなる前頃にラバージグのトレーラーに向いていて味と匂いがバスを惹きつけると聞いて買ったポークが、バス釣りを再開するまで…熟成することの約20年の時を経てボックスを盛大に汚してました。
ワームも一緒に溶けたりしてます。
臭わないので気にせず使っていました
しかし…しかーし、バス釣り再開して1年ちょいで買い換える理由が増えてしまいました。
昔は無かったタックルベリーという(中古で)ルアーが手軽に買えるお店の出現により収集癖が刺激されてしまい、買いまくった結果このボックスでは収まらなくなってきていたのです。
それでついに決心し、昨年末にネットサーフィンしていたところ"40%OFF"が目に入ったフィッシング・タックル・オンライン(FTO)というところに注文しました。
定価で税込17000円オーバー、釣具屋で13000円オーバーが10000円ちょいで買えました。
かなりデカイです
重いです


画像は撮っていませんけどサイドにはアルミ棒の補強が付いています。

このフリースペースには明邦の(型名は忘れましたけど)ケースがスッポリ収まるらしいです

引き出しの下に蓋が収納出来ます。

そして、この引き出しを外すと引き出しと同等サイズの明邦のケースが、引き出し替わりに収まるそうです

サイズの比較です。
前後に並べてしまったせいで遠近感が出て差がわかりにくいですかね?
横にならべて撮るべきだったのでしょうねぇ
もしかしたらタックルベリーとかに売るかもしれませんけど、家に置いておくルアー収納にVS-8050、(どうにか綺麗にして)釣りに持ち出すルアーを入れるボックスとしてプラノを使い続けようかと思ってます
