暖冬でも大雪 | カウンセリング・ルーム アセント

暖冬でも大雪

今年の初投稿となります。


本年もよろしくお願いいたします。


寒いですね!!!!!

今朝は、名古屋で今年二回目の積雪に、最低気温 -4.8℃!


「暖冬」というので、油断をしていた人はいませんか?


赤道上の海水温が上がる「エルニーニョ現象」のため、

今期の冬は「暖冬」と言われていますが、

通常の冬型の気圧配置「西高東低」では、

日本海側などで雪になることが多いのに対して、

エルニーニョで暖冬になる時は、

日本列島の南海上を低気圧が進む「南岸低気圧」の影響で、

太平洋側でも大雪になりやすいとのことです。

出典 「え、どういうこと?今年の冬は、暖かいのに大雪になる恐れ」 NAVERまとめ ) 


昨晩は、さすがに寒くて、数年前に購入した、

冬山登山用のシュラフ(寝袋)をひっぱり出して、

厳寒への準備態勢に入りました。

(まだ使っていませんが・・・)

あるいは、スキーウェアを部屋で着てもいいかも、と考え中。


全国的に厳しい寒さに覆われ、

記録的な大雪に見舞われている地域もあるとのこと。


どうぞお気を付けください。



さて、古い紙の山を整理していたら、

かつて恩師から送られた、メッセージカードが出てきました。

こんな寒い日に、心温まる思いをしたので、

皆さまにもお裾分けいたします。


**************************************************


地球にある山や川や

町だけを考えるなら

この世界は 空虚である

だが ここ かしこに

わたしたちと ともに考え

ともに感じる人がいて

離れていても

心では近くにいる人があるのを

知るとき

地球は人の住む園となる


               ゲーテ


**************************************************