仕事をする上で、最も重要なことの一つに人付き合いがあります。
かく言う私。残念ながら、人付き合いが上手くはありません。
とくに感情が表に出やすい点は、様々な人と関わり合う中で大きなデメリットです。
言葉には表さなくても、それ以上に雄弁な表情が表に出てしまいがち。
職場では、相手に因って態度を変えるのは良くないとされますが、ちょっと聞いてみたところ、その表情から態度が違うのではないかと問われても仕方のないくらい違うらしいのです。
自分では気がつきにくい分、かなりショックでした。orz
トラバにもあるとおり
>たとえば、自分で何でもさっさとやる人は、もたもたしてさっさとやらない人が現れるかもしれません。その人が教えてくれるものは「人はあなたとは同じではないから、少し忍耐と理解をもって、助けてあげなさい」という意味かもしれません。
と言った発想はなかなかできるものではありません。
私の場合、自分と同じではないにしてもせめてここまでの水準はクリアしてよ。と言った考えがあります。
その考えはすぐさま何でできないの?そして、それくらいはクリアしてよ。といった思いが押し殺していても表情に出てしまうのです。
たしか、去年イアン・ソープのCMでこんな言葉がありました。
"You cannot change others, but you can change yourself."
聖人でもない限り、他人を変えることはできないけれども、自分自身が変わることはそれ以上にカンタンなのだということ。
まだまだだけれども、ちょっとずつ自分の中に変化を起こしていこうと思う私なのでした。