モノ買うときの基準は何ですか?
価格?値引率?
機能?デザイン?



それぞれイロイロあるかと思うんですが
以前の私は
費用対効果?コストパフォーマンス?
とかいう基準で選んでました






突然ですが
うちで使ってるドライヤーです



確か2万円以上したような
美容師さんオススメで買ってみました
髪の毛サラサラなります



はっきり言ってアラフォーオヤジには
必要ない機能ですw
でも使うたびにめちゃくちゃ気分がいい



この前に使ってたのは
国内メーカーの8,000円?くらいのやつ
髪の毛を乾かすという機能においては必要十分



ただ、
使うたびに幸せになることはなかったな



ドライヤーは毎日使う
仮に27,000円だとして
5年使うと1日15円



そんな大金でもないと思うんですけど
買ったとき周りの人の反応は



『うちはそんな高いもの買えません』
『ドライヤーにそんなにお金かけるなんて』
『子供が大きくなったら買おうかな』

でした



うん
確かに自分も昔そう思ってたなぁ
価格、相場、節約…



今でも費用対効果で選ぶモノもあるんですが
最近はそれよりも使うたびに嬉しくなるか
で選ぶことが増えました



というのもミニマリズムに覚醒してから
そもそも物欲減ったし
家に招き入れるモノは一つ一つ
大切にできるモノを迎えたい
たとえ洗剤一本でも



お金を貯めてから幸せを買うとかじゃなく
生活一つ一つの瞬間瞬間に幸せを感じる
幸せな瞬間を毎日1秒ずつでも増やしていく



その積み重ねが
人生の幸せに繋がるんだろうな
と最近思います



まだまだ道半ばですけどねw