最低賃金では生きていけないとか

貧困だとかいう記事を見かけます

 

 


いつも違和感を感じるんですよね

 


 

学生の頃に後輩が

「毎日コンビニ弁当なんですよねー」

(お金がなくてコンビニ弁当ばっかりというニュアンス)

って言ってたのを聞いたときくらいの違和感

 

 

 

当時の私にとってはコンビニ弁当は贅沢品

1日300円くらいでやりくりしていた

自分にとってはコンビニ弁当なんて

「1食で1日分やん?どんだけ贅沢やねん」

て感じでした

 

 

 

なので、

今から自分が一人暮らしをすると仮定して

本当に最低賃金では生きていけないのか

シミュレーションすることにしました




あくまで私の場合です

 

 

 

レッツ、シミュレーション!爆笑



 

 大阪市内大阪環状線駅徒歩15分圏内想定


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

収入

 

大阪府最低賃金 時給964円

 964円×8時間×20日=154,240円

 *通勤手当は実費会社負担と仮定する

  もしくは近場で働く

社会保険料 協会けんぽ

 報酬月額150,000として

 健康保険料介護保険料厚生年金保険料

    計 22,665円

所得税    2,360円

住民税    4,400円(*予測)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手取収入 124,815円

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

支出

 

家賃   28,000円

(1R18平米、共益費込)

食費   20,000円(日用品含む)

光熱水費  8,000円

通信費   6,000円

(格安SIM 1,600円 光回線4,400円)

交際費   5,000円

被服費   1,000円

医療費   1,000円

書籍代   2,000円

遊興費   5,000円

保険料  10,000円(生命保険・がん保険)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出合計 86,000

 

毎月残金 38,815

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

ん〜〜十分すぎる

年間で465,780

投資に回せる

 



投資に回さなくても

貯金がこれだけあれば

多少の不測の事態にも対応できるはず


 


支出は割と贅沢めにシミュレーションしてます自分一人なら生命保険必要ないから

がん保険だけにするとか

もっとリアルに計算するなら

月に上記+30,000円くらい残ります




360,000円あれば

海外旅行も余裕で行けます飛行機

高級バッグ買えます👜

趣味にも使えますギター

 


 

私は音楽好きなので

遊興費の中に

AmazonPrime(年間4,900円)

AmazonMusicUnlimited(月780円)契約

を含んでます




AmazonPrime入ってると

Kindleで無料で読める本があります

PrimeVideoで映画やドラマが

無料で観れるものがあります




読みたい本が沢山あるので

図書館で借りて読みます

どうしても欲しい本は

Kindleかメルカリで買います




音楽と本と珈琲があれば満足な自分としては

とても豊かに暮らせるんじゃないかなと

思います口笛




今回シミュレーションしてみて

私は最低賃金で十分だと感じました




不安を煽るために

記事を読ませるために

支持をとりつけるために

センセーショナルな記事を書く人もいます




世間で言われていることは本当なのか

自分にも当てはまることなのか

そもそも世間ってどこの誰なのか

一度自分で考えてみるのはいかがでしょうか