上司から仕事のやり方を全てにおいて180°変えるように言われました。


青天の霹靂ってこういうことをいうのでしょうか。


自分としては今の自分のやり方が最も会社のためになると思ってやってきました。


16年間やってきたことに1つも価値が無かったんだろうか…。何一つ伝わって無かったんやな…。


そう考えると少しショックではありました。




🔻
感情をフラットにし、自分は上司から指示のあった仕事のやり方をやりたいんだろうか。


『できるできないではなく、やりたいのか。』


お金や将来への不安がなくても、指示されたようにやりたいか。
















心から返ってきた答えは『ノー』でした。


上司がこういう人材を欲しいと思うのも自由。
部下がこういう働き方をしたいと思うのも自由。


上司の指示を受け入れないということは、自分が身を引くということ。


会社を辞めるということ。




🔻
辞めようと真剣に考え始めると不安や恐怖がめちゃくちゃ出てきて。


次の仕事も決めていないし、一生暮らせる程の資産も今はない。


家族にも説明して納得してもらいながら、自分自身も覚悟をするのに2週間かかりました。理解してくれた家族に感謝してます。




🔻
上司に言う前は心臓バクバクしてて、覚悟決めて伝えたんですが、あっさりと「後の人に迷惑がかからないように引き継ぎはきちんとしてね」でした。


必要ない人間の扱いはこんなものなんやな(笑)


少し拍子抜けしましたが、ほっとしました。


退職の日付は引き継ぎの状況によって少し変動しますが、伸ばす最大の期限はここまでですと伝えて了承を貰いました。




🔻
言ってしまうと楽になり、今はあんなこともしたいこんなこともしたいとワクワクが止まらない感じです。


でもときどき不安も過ります。
ときどきじゃないか、結構かな(笑)


今の会社で必要とされてなかったってことは、どこにも必要とされる場所が無いんじゃないか…。

また同じようなことが起こるのではないか…。

これは逃げだったんだろうか…。



でも、


『気分が悪くなる思考は真実じゃない。by happyちゃん(現さちまるちゃん)』


を思い出して、


不安は自分自身を信じていないから出てくる。
なので、不安を感じる自分に

『なんでもできるよ』

『できないことは何もないよ』

『自分ができないって思ってるだけだよ』

『やらなければならないことはなにもないよ』

『全ては良い方向にしか進まないよ』

と声をかけて不安を自分への信頼を強化するために使っています。


すると、不安が消え、やりたいことが出てくる。


できようができまいが、やりたいことが思い浮かんだときのワクワクのエネルギーを出せたときの楽しさ。これがゴールなんですよね。




🔻
にしても、こんなに心穏やかになれるなんて幸せやなぁ😃


これから不安も恐怖も腐るほど出てくるだろう。


けど、出られた『檻』にもう戻らないでいいように、観念を沢山手放していこう。


ずっとシャワーだけだったお風呂も、浴槽に浸かりたい日は、表層意識の怠惰を破り、丁寧に浴槽を洗ってお湯を張って自分の小さな望みを叶えることをし始めました。


数年前から休日に少しずつやってきたやりたいこと『散歩すること』『図書館行って読みたい本を読むこと』を平日にも拡大して、まだまだ沢山あるやりたいことをさらにやっていきます。