龍とかはよくわからないですけど、感謝って事実認識なんだということを思い出させてくれた良い記事でした。

 

さとうみつろうさんのブログにも同じようなこと書いていたような気がする。

 

こういうのを読むと、ミニマリストに通じるところがあるなあといつも思います。

 

ミニマリズムの本質は”ある”に”気づく”こと

 

だと思っています。

 

モノを捨てようとするとどうやって片付けていいかわからないくらいたくさん”ある”ことに気づく。

 

幸せも”ある”ことに気づけるといつも幸せな気持ちになれるんでしょうね。

 

幸せってモノと違っていくらあってもいいですもんね。捨てる必要もないし。

 

周りが動いてくれることで自分がいろんなことができているという”事実を認識”することで感謝が湧いてくる。

 

モノだけではなくいろんな世の中に”ある”ことを認識できれば”感謝が湧いて””幸せを感じる”ことができる。

 

いつでもすぐにそう考えられる状態に戻れるようになりたいな。

日々思い出すようにこんな感じの記事とか本で読んだフレーズをEvernoteに入れて読んだり音声で聞いたりしてるんですけどね。

凹んでるときは心に入ってこともありますが。

 

すぐに忘れますよね。

 

なので、備忘録としてリブログしてみました。