資産形成をする目的で、数年前から節約をしてきました。

 
でも、エネルギー出すのも節約してしまってたようで…。
 
気づいてからは、エネルギーを出すように心がけてます。
 
値段をあまり気にせずに入りたいと思った直感に従ってカフェやランチに行くようになると、値段以上の満足度でリピートしたいなあとか、この値段でこのクオリティだと高すぎるからもう行かないとか、自分の新たな物差しができてきた。
 
その上で安いチェーン店に行くと、このクオリティでこんなに安い価格で提供できるって凄いなと感じられるようになった。
 
今まではお金がないから仕方なく安い店に来てると思ってたのが、企業努力に対する感謝に変わるから不思議よね(笑)口笛
 
ミニマリストになる前はマキシマリストだったから、無駄遣いはたらふく経験してきました。
 
もちろん無駄遣いは無駄でしかないと思うけど、無駄の基準が変わったのかな。
 
やってみないと無駄の基準が変わらないから、ある程度の無駄遣いも純粋なエネルギーを出せるようになるための投資と考えて実験的にやってみると楽しいです。
 
さちまるちゃんがやっている枠外しもこういうことなのかなと思います。
 
純粋なエネルギーを出せるようになるための投資
 
実践していきますニコニコ