ミニマリストの本を読んで
行動すると変化が起こります



📕を読んで理解しても
行動せずにいるとなにも変わりません



行動すると、バシャールのいうところの
『観念』が変わります



モノを必要以上にたくさん買うのは
『不安・恐怖』などのネガティブな観念から起こる行動です



安いからといって3年たっても使いきれない程の洗剤を買ってストックする



これも不安からです



「お金が無くなる」から「安いときに買う」
「足りなくなる」から「大量にストックする」



ゴミ屋敷を掃除すると大量の洗剤や食べ物が出てくるのは、不安というその人の心が現実に表れてるのだと思います



ゴミ屋敷を他人が掃除しても戻るのは
心の不安を解消できていないから



ゴミ屋敷は私には関係ないと思っている人でも、不安からモノを溜める人は少なからずこの素質を持っている



となると該当者は沢山いるはず



なので私は、力業でモノを捨てるのではなく、一つ一つ「モノを整理」する行動を通して「心を整理」しながら、心の不安を解消していくのが、ミニマリズムだと思っています



無くなっても問題ない
豊かさは常に溢れているから溜める必要はない
必要なときに必要な分だけ豊かさはやってくる



その確認作業



もう十分豊かですニコニコ