ミニマリストになって一番良かったことは、

 

「有るモノに気づけるようになったこと」

 

無いモノにフォーカスしてたときの思考は、

 

『あれも持ってないあれも欲しい。これも持ってないこれも欲しい。』

 

でも、

 

ミニマリストの思考をインストールして現実をそれに近づけようとすると、モノを減らす必要がある。

 

なので、自動的に

 

有るモノにフォーカスすることになる。

 

『うわ、これも持ってたんや、これもいらない。こんなものあったんや。これもいらない。』

 

身の回りを見るとモノだらけ…。

 

『どんだけ持っとんねん…。』

 

まあ、捨てるの大変。こんな思いするならもうモノは必要ない。本当に欲しいモノだけを買おう!

 

本当に欲しいモノだけ買うから満足度が高い!捨てる必要がない!

 

勝手に、思考が180度転換された。

 

以前は節約頑張ってたけど、節約しなくてもお金が減らない。

 

いつもお金が無くて辛い人は、ミニマリズムをインストールするのが一番楽ですよ!