ミニマリズムとは”気づき”

 

ミニマリストの本を読んで、実際に捨てたりしているうちにふと「なんでこんなにたくさんモノあるんやろ」って思う。

 

そして、

「ていうか、もう十分にあるよね」と”気づく”。

「もう買う必要ないなあ」と”気づく”。

 

ミニマリズムは”気づいた瞬間”インストールされる。

 

本を読んで捨て始めても”気づく”までは真似事だったんだなと思う。


ダウンロードしてサンプルを参照してるだけ。


始めなければ真似事にもならないけど(笑)

 

モノを捨てることが自体が目的になってしまったり、モノを増やしたら罪悪感を感じるようになったら辛いだけ。それでは真似事に戻ってしまう。


これはお金の話に変換できそう。


お金を稼ぐこと自体が目的になってしまったり、お金を使ったら罪悪感を感じるようになったら辛いだけ。


いかに自分の快適空間、幸福時間を増やすか。

これがミニマリズムだと思う☝️