ドラゴンクエスト3しかやったことないですが、本当によくできてるなと思う。

 
「にげる」ってコマンドが秀逸だなと。
 
レベル低いときに一番逃げたいのに、自分より強い相手だと逃げにくかったり、敵によって逃げにくかったり。
 
レベル上がると、自分より弱い相手だと逃げやすかったり、「ルーラ」とかで逃げる方法も習得する。
 
人生も似ていて、
 
新人の頃は経験値もなくレベルも低いので、いろんな人からいろんな弾がとんで来るが逃げる術がなかったり、「しかしまわりこまれてしまった」状態になる。
 
仕事に慣れてレベルが上がってくると、逃げる方法を学んだり、そもそも戦闘にならないように工夫したりできる。
 
新人の頃逃げられないのは、レベルを上げるためなんだなと。レベル低い頃から逃げてたらずっと逃げ続けないとあかんし。
 
レベル上げる事で楽になるというのも、レベル上がったから感じられること。
 
自分を殺してまで無理してまで戦う必要はないけど、最初のうちはできる範囲で逃げずに戦う必要があるのではないかと。
 
ただ、人生では戦う相手は自分で選べる(会社選びとか部署選びとか就職しないとか)。
 
ときどき、ドラゴンクエストと人生を比べて判断すると参考になったり、楽しかったりしますよニコニコ